Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

Newニンテンドー3DSバーチャルコンソールで遊べるおすすめのスーパーファミコンソフトまとめ

f:id:mono_kuro:20170316221326p:plain

Newニンテンドー3DSではスーパーファミコンやゲームボーイなどの名作ソフトを遊ぶことができます。

気軽にレトロゲームを楽しむことができるので、3DSをお持ちの方は活用している方も多いと思います。

そこで今回は3DSで遊ぶことができるソフトの中からおすすめのスーパーファミコンソフトを紹介したいと思います。

 

おすすめスーパーファミコンソフト

スーパーマリオワールド

このソフトは、1990年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 恐竜ランドを舞台に、クッパに捕まったピーチ姫を救出するため、マリオとルイージが冒険をくり広げます。頼もしい味方ヨッシーとともに、敵を倒したり、マントをつけて空を飛んだり、といった魅力的なアクションや多彩なキャラクターが満載。仕掛けと謎解き要素がいっぱいのバラエティに富んだステージをクリアしていきます。

引用:任天堂HP

スーパーファミコンと言ったらこの作品でしょう。おなじみのファイアマリオに加えて、今作で登場のマントマリオでコースを自由自在に飛び回るのが爽快ですね。

隠しステージなどのやり込み要素も豊富でいつまでも遊べる作品です。

f:id:mono_kuro:20170112235828j:plain

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションアドベンチャーゲームです。 邪悪の王ガノンを倒すため、主人公リンクを操作して、フィールドやダンジョンを冒険します。剣での攻撃は、回転斬りやダッシュ斬りなどさまざま。ブーメランや弓、爆弾など、冒険の途中で入手できるアイテムもたくさんあります。走る、泳ぐなどの基本動作のほか、ものを担いで投げる、引っ張ることもでき、これらのアクションを状況に応じて使い分け、フィールドやダンジョンに隠された謎を解いてストーリーを進めていきます。

引用:任天堂HP

様々な媒体でリメイクされている名作アドベンチャーゲームですね。ゼルダの伝説の面白さがギュッと詰まっています。

遊んだことがない方はぜひ。

f:id:mono_kuro:20170112235825j:plain

 

MOTHER2 ギーグの逆襲

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。 ゲームの舞台は199X年の地球。緑豊かな町オネットに住む少年ネスは、山に落ちた隕石を見に行ったことをきっかけに、世界を巡る冒険に出発します。いっしょに冒険してくれる心強い仲間や、「どせいさん」をはじめとする一風変わったキャラクターたちと出会いながら、世界中に散らばる8つのメロディーを集めてください。

引用:任天堂HP

MOTHERシリーズ第2作目の作品です。マザーは他のゲームにはない独特の雰囲気や世界観が特徴ですね。大人こそ楽しめる作品だと思いますよ。

f:id:mono_kuro:20170112234844j:plain

 

カービィボウル

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 プププランドの夜空に輝く星をひとりじめしてしまったデデデ大王。きらめきを失った空は真っ黒に! きれいな夜空をもう一度プププランドに取り戻すため、カービィはデデデ大王の住むお城へと向かいました。ピンクのボールになったカービィをショットして、ステージを縦横無尽にころころ転がしてください。

引用:任天堂HP

これもやりこみましたね。強さやカーブの掛け方などを調整して敵を倒してゴールを目指すというシステムの作品です。

慣れるまでは操作が難しく感じるのですが、慣れてくると本当に面白いんですよね。コピー能力をうまく使えた時の達成感は半端ではないです。

f:id:mono_kuro:20170112235827j:plain

 

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー

このソフトは、1995年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 キャプテン・クルールにさらわれたドンキーコングを助けるため、ディクシーとディディーが冒険の旅に出ます。 ドンキーに比べると小さくてパワー不足の2人ですが、力を合わせる「チームアップ」を使えば、1人では行けない場所へ行けたり、アイテムを取ることができたりと行動の幅が広がります。おなじみの「アニマルフレンド」には新しい仲間が増え、ユニークな特技で冒険をサポートしてくれます。

引用:任天堂HP

スーパードンキーコングシリーズは1から3までをダウンロードソフトで遊ぶことができます。中でも個人的に2は雰囲気などが好きなんですよね。

新たに操作キャラクターとして登場したディクシーも使っていて楽しいですね。

f:id:mono_kuro:20170112235826j:plain

 

スーパーマリオカート

このソフトは、1992年に発売されたスーパーファミコン用アクションレースゲームです。 マリオシリーズのキャラクターたちがカートでレース&バトルをする「マリオカート」シリーズの1作目。サーキットやオフロードなどのコースを舞台に、加速重視やグリップ重視など、さまざまな特徴を持つ8キャラクターからひとりを選んでレースに挑みます。相手をスピンさせるバナナの皮や、自分のカートが無敵状態になるスターなどのアイテムも用意されています。

引用:任天堂HP

マリオカートシリーズの原点です。このころから完成されている感がありますね。

今遊ぶと、操作性などが難し区感じるのですが、そこがまたいいんですよね。レトロゲームならではの面白さがあります。

f:id:mono_kuro:20170112235824j:plain

 

超魔界村

このソフトは、1991年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 高い難易度にもかかわらず何度でも挑戦したくなるアクションゲーム『魔界村』シリーズ第3弾。主人公の騎士アーサーは、さらわれたプリンセスを救い出すために、多彩な武器や新アクションの二段ジャンプを駆使して、魔物たちに立ち向かいます。各ステージでは、変化する地形や画面の全てを覆う大津波など、恐ろしくも美しい魔界が表現されています。

引用:任天堂HP

高難易度のアクションゲームと言ったらこれでしょう。子供のころはクリアを諦めていたので、大人になった今こそ遊びたい作品です。

f:id:mono_kuro:20170112235823j:plain

 

カービィのきらきらきっず

このソフトは、1999年に発売されたスーパーファミコン用のアクションパズルゲームです。 デデデ大王の攻撃でバラバラになった「ほしくん」の体「ほしのかけら」を集めるため、『星のカービィ3』で登場した仲間たち「リック」「カイン」「クー」とともに、カービィがアクションパズルに挑戦します。ゲームのルールは星を同じ仲間のブロックではさむだけ。パズルゲームが苦手な方でも、簡単に楽しむことができます。

引用:任天堂HP

星のカービィのキャラクターが登場する可愛らしいパズルゲームです。

パズルゲームというと対戦のイメージが強いですが、ストーリーモードも用意されているので一人でも十分楽しむことができますよ。

f:id:mono_kuro:20170112235830j:plain

 

ロックマンX

このソフトは、1993年に発売されたスーパーファミコン用のアクションゲームです。 主人公エックスが、戦友であるゼロとともに、同じ部隊にいた隊長・シグマの野望を阻止するために戦います。8つのステージは好きな順番で挑戦でき、ステージの最後で待ち構えるボスを撃破すると相手の武器を入手できます。8体のボスには弱点があるので、有効な武器を探すことがクリアへの近道です。

引用:任天堂HP

ロックマンXシリーズの記念すべき第1作目です。今となっては王道の横スクロールアクションゲームですね。

倒したボスの武器を取得できるというのが面白いです。

f:id:mono_kuro:20170112235831j:plain

 

あとがき

スーパーファミコンソフトには名作が多いので、バーチャルコンソール対応ソフトが増えてくれると嬉しいですね。

気になった作品がありましたら、ダウンロードして遊んでみてください。

また、Amazonだと割引が適応されているソフトもあるので要チェックですよ。