Monochrome

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

ブログ関連本のおすすめをまとめました。ブログ運営・アクセスアップ・文章力・収益化の参考に

f:id:mono_kuro:20170214172704j:plain

ブログの運営を始める際に参考になるのは先人の方々たちの知恵や知識です。

実際にブログを見てみるのも、もちろん為になるのですが、ブログ運営や文章力・WEBライティングに関しては様々な書籍が発売されています。

今回はブログを始めたばかりの頃からお世話になっている本を厳選してご紹介したいと思います。

ブログ運営をされている方やこれからブログを始めようと考えている方は参考にしてみてください。

おすすめのブログ関連本まとめ

ブログ運営に関する書籍

こちらはブログそのものに関する知識や考え方、ブログ運営について役立つ本ですね。

ブログを始めたばかりの頃はブログというものに関して、何もわからない状態だと思うのでこういった本を読んでおくといいですね。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100

ブログ運営で絶対に覚えておきたいことや、しっていると便利なテクニックが網羅されている1冊です。

まずはこの本を買っておけばブログ運営で迷ったり、困ることはなくなるのではないかなと思います。

ページ数やボリュームもすごいのですが、何度も読んで知識を得るべき1冊でしょう。

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

アフィリエイトというものについてわかりやすく説明されている本です。

ブログで「月に○○万円稼ぐ方法」のような書籍はたくさん発売されていますが、あまりも額が大きすぎて実感がわかないという方も多いと思います。

こちらの本では月に5万円という、頑張れば自分でも出来そうかなという額なので本の内容が入って行きやすいです。

ブログアフィリエイトの初心者の方におすすめの1冊です。

 

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

人気ブログの運営者である、ちきりんさんの著書です。

ブログで人気を得るためにどのようなことを行ってきたのか、有名になるために必要なこと、有名になるとどうなるのかといったことを知ることができる1冊です。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログで生計を立てるという「ブログ飯」について書かれた1冊です。

なかなか、想像がつきにくいことですが、この本を読むことでブログを通して生活できるくらいのものを築くことが出来るということを学べました。

ブログに関するテクニックはもちろんですが、それだけでなく、話の内容も面白いので気軽に読んでみてください。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ブログの書き方といった基本的なことから、集客、マネタイズといったより深いブログ運営についてを丁寧に解説している1冊です。

本当に基本的なことがまとめられているので、ブログ初心者におすすめと言えるでしょう。

「ゼロから学べる」は間違いではないと思います。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

こちらはブログサービスである「はてなブログ」についての詳しい解説書となっています。

当ブログもはてなブログで運営されているのですが、はてなブログについての基本的な情報が網羅されている1冊ですね。

記事の投稿、ブログの設定などの基本的な部分はもちろん、ソーシャルサービス連携、ブログカスタマイズ、広告収入、アクセスアップなどについても詳しく解説しています。

 

文章力・ライティングに関する書籍

こちらはブログの記事を書く力を身につけることができる本ですね。

ブログに関する知識やブログに書きたいことがいくらあっても、それを文章にする力がなければブログはうまくいかないと思います。

新しい文章力の教室

こちらはブログを書く、書かないに関わらず参考となる「文章力」について解説した本となります。

文章を書くのが苦手な方でもこちらを読めば、文章を書く基本的なことを学べると思います。

文章の書き方・まとめ方を誰にでもわかるように教えてくれる、文章力についてのベスト本です。

 

沈黙のWEBライティング

こちらはブログなどのウェブ上でのライティングについて解説した1冊となります

よく言われるけれども、よくわからない「SEO」に強いライティングのコツについて、漫画のような会話形式で学ぶことが出来ます。

よみやすくてわかりやすく、かつ、為になるおすすめの1冊です。

 

武器としての書く技術

プロブロガーイケダハヤトさんの著書です。

一般の方でも自分の考えや知識などをブログを通してアウトプットすることでブログで稼ぐ方法のノウハウを知ることができます。

文章にスポットを当てて解説しているので、「ブログを始めたばかりでどのように記事を書いていけばいいのかわからない。」という方におすすめです。

 

人を操る禁断の文章術

こちらはメンタリストのDaigoさんの著書ですね。

ブログに限らず、文章というのは人に読んでもらうことに意味があります。

この本では人を動かす文章の作り方をわかりやすく解説してくれています。

この本に書いてあることを理解して実行すれば、かなり文章のレベルアップが図れると思いますよ。

 

あとがき

ブログを始めたから参考にさせていてただいたブログ関連書籍のまとめでした。

ただ本を読んで知識を得るだけでは自分のブログが成長するわけではありませんが、知っていると為になる情報がたくさんあるので、活かせる部分だけ活かしていきたいですね。

また、どの本も非常に文章が読みやすいので、読み物としても楽しめると思います。

ブログ初心者の方や文章力を上げたい方は参考にしてみてください。

 

関連記事