読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

【ブログ運営報告】ブログ開始から4ヶ月で目標としていた月間1万PVを達成しました!

f:id:mono_kuro:20170228223521j:plain

今回はブログの運営報告というものをしていこうと思います。

普段、月ごとの運営報告はしていないのですが、ブログ開始時の目標としていた数字である「月間1万PV」を達成したので、感じたことや、おこなってきたことなどをつづておきたいと思います。

ブログを始めたばかりという方の参考になりましたら幸いです。

このブログの状況について

アクセス数

f:id:mono_kuro:20170301000455p:plain

2017年2月の月間PV数は25,183PVでした。

気づけば目標としていた1万の倍近い数字になっていたのが驚きです。ちなみに前月のPV数は9,741PVでした。

 

ブログ開始当初に掲げていた目標には到達できたので、今後は月間5万PVを目指してブログ運営を続けていきたいと思います。

 

読者数

読者数は現在109名でした。(2017年2月28日時点)

ただし、前月に100名の方が読者登録をしてくださっていたので、今月の伸びは+9名ということになります。

 

当ブログは検索流入が90%以上となっているので、PV数の増加とはあまり関係がないのかもしれませんね。

 

月間1万PVを目指して行った取り組み

f:id:mono_kuro:20170228223616j:plain

ここからはPV数を増やすために行ってきた取り組みについて簡単に解説していきたいと思います。

検索流入を意識した記事を書く

ブログを始めて最初の頃は「はてなブックマーク」や「ツイッター」などのソーシャルメディアからのアクセスが大半を占めていました。

しかしそれも最初の数ヶ月ほどで、私の場合は徐々にソーシャルメディアからの流入は減っていきました。

 

はてなブックマークを多く獲得すると、アクセス数が増加し、読者数も増えたりといいことが多いのです。がしかし、文才があったり、個性のある方でないと、なかなか狙うのは難しいなと感じましたね。

 

そこで、私は検索を意識した記事を作ることにしました。まとめ記事などがそれに当たりますね。

これがうまくいき、実際にいくつかの記事で検索上位をとることが出来たので、少しづつですが日々のアクセス数が増えていき月間1万PVに達したという感じです。

 

こちらの記事は「お菓子 おすすめ」などの検索で来てくださる方が多く、かなりのアクセスを集めてくれました。

 

www.monochromen.com

 

記事の加筆修正を行う

これは最近行こなっていることですね。

ブログを始めた当初は最低でも1日1記事を書くようにしようと決めて取り組んでいました。実際に最初の月は50記事ほど記事を執筆しています。

 

ただし、闇雲に記事を量産してもアクセスはうまく増えてくれないんですよね。そこで、一度毎日更新を休んでみて、過去記事を修正するようにしていきました。

このとき修正した記事はアクセス数がそれなりにある記事、つまり検索順位が上位ではないが20〜30位ほどである記事ですね。

 

これが功を奏したのか、該当の記事は徐々に検索順位を上げていくことができ、結果としてアクセス数の増加につながりました。

 

このことからも、記事数を増やすことももちろん大事ですが、更新したらそれで終わりではなく、随時加筆・修正を繰り返すことが大事なんだなと感じました。

 

まとめ

まとめると、以下の二つのことが月間1万PVを達成するために行ったこととなります。

  • 検索流入を意識した記事を増やした
  • 更新した後に加筆修正を行った

バズることがなくても1万PVは達成できるということが実感できました。

 

あとがき

ブログ開始当初は遠く感じていた目標に少しづつ、近ずいていく、そして達成するという感覚は素晴らしいものだと感じました。

ブログは少しづつでも前に進んでいくのが、すごくいいですね。

 

関連記事