読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

本当に面白いおすすめのニンテンドーDSソフトランキング50

f:id:mono_kuro:20170316221646p:plain

任天堂の携帯ゲーム機といったら、ニンテンドーDSですよね。

ニンテンドーDSは日本発売で発売されているのが1,835タイトルとかなりの数を誇っています。それゆえ、名作ソフトも多数存在していますね。

今回は、個人的におすすめのニンテンドーDSの名作ソフトをランキング形式で紹介したいと思います。

DSはもちろん、3DS2DSでも遊ぶことが出来るので、気になった作品がありましたらプレイしてみてください。

※全てのソフトは画像をクリックすることでAmazonページへ行くことができます

関連記事
目次

 

名作DSソフトベスト50

第50位 ソニックラッシュ アドベンチャー

ソニックとテイルスがトルネード(と思われる飛行機)に乗って高エネルギーの発信源を探っている最中に突然、竜巻に巻き込まれ知らない島に流れ着いた。2人はそこで出会った少女・マリンの願いを聞き入れると同時に、自分たちの現在地を突き止めるべく情報を集めに冒険にでる。

引用:Amazon

ソニックシリーズ特有のスピード感を存分に楽しむことができる作品ですね。

初めてのプレイでも直感的にわかるアクション性がプレイしていて心地いいです。 

 

第49位 聖剣伝説DS CHILDREN of MANA

これは聖なる樹に守られた子供達と大いなるマナに一度だけ戦いを挑んだ聖なる剣の物語である。

引用:Amazon

聖剣伝説シリーズは独特の世界観や音楽がとてもいいですね。DSとは思えないムービーのクオリティには驚かされました。

ダンジョンもサクサク進めることが出来るので、初心者の方も遊びやすいと思います。

 

第48位 New スーパーマリオブラザーズ

跳んで走って、投げて踏んで、たたいて壊して、探して集める…。いろんな動きをカンタンにこなし、マリオがゴールを目指す。海や森、氷や砂の世界など、まったく新しいキノコ王国を舞台に、マリオの新しい冒険が始まる。

引用:Amazon

任天堂といったらスーパーマリオでしょう。2D横スクロールマリオの正統進化バージョンです。誰が遊んでも楽しめる安定感のある作品ですね。

 

第47位 キングダムハーツ 358/2 Days

全世界でシリーズ累計1200万本を売り上げた大人気RPGがニンテンドーDSに登場します。 「キングダム ハーツ」シリーズの最大の魅力である、ディズニーキャラクターとの触れ合い・美麗なムービー・ 簡単で爽快感あふれる3Dアクションはそのままに、本作ならではの追加要素が満載です。

引用:Amazon

ストーリーや世界観などは期待を裏切らない出来になっていますね。

ただし、ゲームシステムに関しては敵のHPが多めに設定されていたり、操作性が悪かったりという印象があります。BGMは最高です。

f:id:mono_kuro:20170101021014j:plain

 

第46位 極限脱出 9時間9人9の扉

姿なき犯人によって見知らぬ船内に閉じ込められた9人の生死をかけた脱出劇、通称"ノナリーゲーム"を描くサスペンスAVG。プレイヤーは密室に散りばめられた謎を解き、そこから脱出する方法について探っていく。ゲーム本編は"脱出パート"と"ノベルパート"を交互に繰り返すことで進行し、さまざまな謎がプレイヤーの前に立ちはだかる。

引用:Amazon

選択した行動や言動によってストーリー展開が変わっていくサスペンスアドベンチャーゲームです。

初プレイ時は小説を読んでいるような気持ちで楽しむことができました。

ただし、違うストーリーを見たいときには同じ謎解き等を繰り返す必要があるのは少し辛いかなと感じました。 

 

第45位 スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ

しっぽ団により連れ去られて宝箱に閉じ込められたスライムたちを、主人公のスライムが助けるために旅立つ。スライムたちを救出すれば、荒廃させられた町が復活していく。

引用:Amazon

スライムを操作して冒険するアクションゲームです。アクション要素とまちづくりの要素がうまく融合した傑作です。

今作から登場した大戦車バトルも面白いですね。バランスよく作られているなという印象があります。

 

第44位 ボクらの太陽 Django & Sabata

太陽がDSにやってきた!脱・太陽センサー、ギジタイシステム搭載!GBA版では屋外の太陽光を利用したシステムでしたが、本作ではDS上画面に擬似太陽(ギジタイ)を表示、時間帯・場所を選ばず「ボクタイ」の面白さを最大限にプレイ可能です!

引用:Amazon

前作までの特徴であった実際の太陽を利用する太陽センサーシステムが必要なくなったのが特徴ですね。

ストーリー展開や特徴の違う2人の主人公を操る謎解きなど夢中になれる要素は満載です。シリーズ物というよりは、完全に別物ととらえる方がいいと思います。

 

第43位 トモダチコレクション

あなたのDSの中で、いつもと違う毎日が始まる! 自分や家族、友だちなど、身近な人にそっくりな"Mii"を作って、彼らがおりなす人間模様を見守っていこう。Miiは100人まで登録することができ、性格や声の調子までそっくりに設定可能。もちろん、Wiiで作ったMiiをDSに送ることもできる。Miiたちは、友だちを作ったり、ケンカをしたり、恋をしたり、結婚したりと、現実世界と違ったさまざまな人間関係を築いていく。

引用:Amazon

Miiの生活を覗き見することができるシミュレーションゲームです。

その名の通り、友達や知り合いの人を自由に登録することができるので、プレイする人にしかわからない面白さがありますね。

 

第42位 マリオ&ルイージRPG3!!!

平和なキノコ王国を襲った"メタコロ病"の謎を探るために立ち上がったマリオとルイージ。しかし、彼らは突然現れたクッパに吸い込まれてしまい、クッパの身体の中をさまようことになる。ゲームは、クッパの体内にいるマリオたちとクッパの視点を切り替えながら進めていく。フィールド上にはたくさんの仕掛けが用意されているので、力仕事はクッパに任せ、マリオたちは2人で力を合わせる"ブラザーアクション"で難関に挑む。

引用:Amazon

毎度おなじみのマリオ・ルイージに加えてクッパも活躍するのが今作の特徴ですね。

いつもは活躍の機会が少ないクッパが大活躍します。クッパファンはぜひ。

f:id:mono_kuro:20170101023115j:plain

 

第41位 ファイナルファンタジーIII

進化した「FFIII」。16年の歳月を経てリニューアルです。幾霜のハードの進化を超えた、最新技術による完全リメイク!基本となる世界観、操作感を踏襲しながらすべてを3Dグラフィックで表現し、繊細に、高密度に、FFIIIの世界観を再構築。

引用:Amazon

ファミコンで発売された名作RPGである「FF3」のリメイク版ですね。グラフィックが2Dから3Dになったり、ストーリーや職業の入れ替えシステムが修正されたりなど、より遊びやすく作り直されています。

完全版といった感じで安心して遊ぶことができますね。

f:id:mono_kuro:20170101021044j:plain

 

第40位 キングダムハーツ Re:コーデッド

『キングダム ハーツII』の旅の後、ディズニーキャッスルに戻ったジミニー・クリケットは、自分の記した“ジミニーメモ”に「彼らの痛みを癒しに戻らなければならない 」という見たことのない文章が書かれているのを見つける。不思議に思った王様はジミニーメモをデータ化し、この謎を解こうとする。しかしメモを調べようとしたところ、バグが発生してしまい、その影響でデータを正常に見ることができなくなってしまった。

引用:Amazon

前DS作品の「キングダムハーツ 358/2 Days」と比較して、戦闘システムがすごく改善されたなという印象があります。コンボが繋がる爽快感はいいですね。

ただストーリーに関しては、もともとが携帯アプリゲームであり、その移植版のためか短めである点は少し気になります。 

f:id:mono_kuro:20170101023332j:plain

 

第39位 ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

「ファイナルファンタジーXII」の主人公、ヴァンとパンネロの新たな冒険を描くRPG。魔法があふれ、天かける飛空艇が大空を埋めていた時代。イヴァリースを揺るがす大事件を経て空賊となった二人は、秘宝が眠るグレバドス遺跡へ辿り着き、イヴァリースの遥か上空に位置する浮遊大陸レムレースへ旅立つ。

引用:Amazon

「ファイナルファンタジーXII」 の続編という位置付けの作品なので、シリーズをプレイ済みの方でストーリーを楽しめた方にオススメですね。

ゲームシステムはファイナルファンタジータクティクスのようなシミュレーション要素が強めのRPGです。

 

第38位 レイトン教授と不思議な町

不思議な町の住人から出題されるパズル=ナゾを解くことで物語が進むファンタジーアドベンチャーゲーム。レイトン教授とルーク少年が町の怪事件に挑む。累計120万部突破の「頭の体操」の著者・多湖教授が監修する計算や選択問題、マッチ棒パズル、天秤パズルなどの楽しいナゾを解いていこう。ヨーロッパ調の暖かい世界観のアニメーションが物語を彩っていく。レイトン教授の声に、大泉洋、ルーク少年の声に堀北真希。

引用:Amazon

DSから登場したレイトン教授シリーズ第1作目ですね。頭の体操のような気軽に楽しめる「ナゾ」と魅力的なキャラクターたちが織り成すストーリーがうまく融合しています。

1作目から物語や世界観がしっかり作られているのはすごいなと感じました。

f:id:mono_kuro:20170101024209j:plain

 

第37位 ゼルダの伝説 大地の汽笛

物語は、機関士見習いの少年リンクが、ハイラル国の姫君ゼルダから正式な機関士として任命を受けるところから始まります。 国の創世記を知る賢者から、各地で起こっている異変が魔王の復活によるものだと聞かされた二人は、リンクが走らせる汽車に乗って、冒険の旅へと出発します。

引用:Amazon

ゼルダの伝説シリーズのDS版第2作目ですね。今作ではリンクの他にゼルダ姫を操作することが可能となっています。

タッチペンだけで様々なアクションが出来る操作性はすごいですね。ただ、ゼルダ姫が加わったことによって少し複雑に感じるところもあります。

謎解きやストーリーは間違いなく楽しめますよ。 

 

第36位 ドラゴンクエストVI 幻の大地

1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された"天空シリーズ"3作品の最後を飾る『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が美麗なグラフィックと新要素が加わりDSでリメイク! プレイヤーは2つの世界を行き来しながら、旅の途中で出会う個性的な仲間たちとともに魔王ムドーの野望に立ち向かう。本作には、スーパーファミコン版にはなかった"仲間会話システム"が搭載されており、いつでもパーティメンバーに話しかけることができる。

引用:Amazon

スーパーファミコンの名作「ドラゴンクエストVI 幻の大地」のリメイク作品です。

ストーリーの面白さはもちろんのこと、DSという携帯ゲーム機で気軽にプレイ出来るのがいいですね。

ドラゴンクエストシリーズは携帯機との相性がいいと個人的には感じています。

f:id:mono_kuro:20170101021016j:plain

 

第35位 ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

世界的に人気の『ポケモン』の世界観と、入るたびに地形やどうぐの配置などが変化するという『不思議のダンジョン』のシステムが融合したRPG『ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊』がパワーアップ! 本作は、『時の探検隊・闇の探検隊』をベースに新ポケモンや新エピソードを多数追加。

引用:Amazon

ポケモンを育てる面白さと不思議のダンジョンの面白さをうまく融合させた作品です。

不思議のダンジョンシリーズのゲームをプレイしたことがない方でもポケモンと一緒になることで入りやすくなるのではないでしょうか。

前作からゲームバランスも調整されているので、「不思議のダンジョン」の入門としてもオススメですね。

 

第34位 二ノ国 漆黒の魔導士

異世界を舞台にしたハートフルなファンタジーRPG。アニメーションパートをスタジオジブリが、音楽を数多くの作品で名曲を生み出してきた久石譲さんが担当している。ある事故で母を亡くした少年オリバーが、異世界・二ノ国での冒険を通して成長していく様子が美しい映像とともに描かれる。本作最大の特徴は、ゲームを進める上で欠かせない二ノ国に伝わる魔法使いの指南書"マジックマスター"という一冊の本がソフトに同梱されること。本作ではこのマジックマスターを実際に手にとり、本に記された魔法陣や、モンスターに関する情報、合成のレシピなどを参照しながらゲームを進めることになる。

引用:Amazon

スタジオジブリがアニメーションを担当していることで有名な作品ですね。

世界観や音楽が素晴らしく、これこそファンタジーRPGといった印象です。付属するマジックマジックマスターという本を使って冒険するのが他のゲームにはない楽しさがあります。

f:id:mono_kuro:20170101021042j:plain

 

第33位 牧場物語 コロボックルステーション

畑を耕して野菜を育て、動物たちとふれあいながら牧場生活を疑似体験するシミュレーション。ゲームの舞台となるのは、GAMECUBE版『牧場物語 ワンダフルライフ』のわすれ谷で、GAMEBOY ADVANCE版『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』のキャラクターも登場するなど、シリーズ集大成と言える内容になっている。

引用:Amazon

GBAの名作「牧場物語ミネラルタウンのなかまたち」の続編と言える作品です。 端末がDSになり2画面を使用できるようになった為、操作性が向上しています。

やり込み要素がとにかく豊富で、ハマると抜け出せなくなる中毒性があります。ちまちまと自分だけの牧場を作りたい方はぜひプレイして欲しいですね。

GB版やGBA版を楽しめた方は間違いなく楽しめると思います。

f:id:mono_kuro:20170101021027j:plain

 

第32位 ポケモン+ノブナガの野望

舞台となるランセ地方では、ポケモンと特別な絆を持つブショーと呼ばれる人物たちが17の国に分かれ、お互いに覇権を争っています。主人公はハジメの国のブショーリーダーとして、ランセの滅亡を目論むノブナガを筆頭に、数々の猛者たちとイクサを繰り広げることになります。

引用:Amazon

任天堂の有名RPG「ポケモン」とコーエーの歴史趣味レーションゲーム「信長の野望」がコラボレーションを果たした作品です。

信長の野望シリーズで完成されていたゲームシステムや世界観にうまくポケモンが溶け込んでいます。武将とポケモンの組み合わせだけでも楽しめますね。

かっこよくもあり、可愛くもあるポケモンって万能だなと感じました。

f:id:mono_kuro:20170101021043j:plain

 

第31位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

1990年にファミコンで発売され、2001年にはプレイステーション版も登場したシリーズ屈指の名作が、ついにDSに登場! 全5章からなるオムニバスストーリー、"馬車システム"、"AI戦闘"などはそのままに、携帯ゲーム機ならではの要素を追加しているのが本作の特徴だ。マップはすべてプレイステーション版と同じ3Dグラフィックで、DS版では上下2画面を駆使することでより奥行き感のある世界を演出。

引用:Amazon

ファミコンで発売されたソフトのリメイク版ですね。名作はいつプレイしても名作であることに変わりはありません。ふとした時にプレイしたくなるんですよね。

オムニバス形式のストーリーは本当に素晴らしいです。ゲームシステムやグラフィックも向上しており、オリジナル版よりさらに遊びやすくなっています。 

f:id:mono_kuro:20170101021029j:plain

 

名作DSソフトベスト30

第30位 チョコボと魔法の絵本

好奇心旺盛なチョコボが大魔王の復活を阻止すべく、仲間達とともに冒険を繰り広げるアドベンチャーゲーム。タッチペンの使い方が鍵を握る40種類以上のミニゲームや、カードを使って行うバトル「ポップアップデュエル」など、独自のゲームシステムが搭載されている。

引用:Amazon

チョコボが主人公のミニゲームを主体としたアドベンチャーゲームですね。

とにかくキャラクターや世界観が可愛らしくてプレイしていて楽しい作品です。ミニゲームの中でも特にポップアップデュエルというカードゲームが良くできていて、これだけでも楽しめます。 

f:id:mono_kuro:20170101021028j:plain

 

第29位 高速カードバトルカードヒーロー

ゲームボーイ・ゲームボーイカラー用のソフト『トレード&バトル カードヒーロー』の続編である。前作からの変更点として、新ルール「スピードバトル」の追加、CPUの思考時間が短縮された、などが挙げられる。 「モンスターカード」や「マジックカード」などのカードを使い、デッキ(組み合わせ)を作り対戦する。

引用:Amazon

ゲームボーイで登場した「カードヒーロー」の続編ですね。続編ですが、キャラクターや絵柄などは現代風にアレンジされています。

もともと完成されたルールのカードゲームなので、カードの種類が増え、楽しみ方が広がりました。

 

第28位 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

4人の少年少女が、出会いと別れを繰り返しながら成長していく姿を描く王道ファンタジーRPG。キャラクターデザインとアートディレクションを『FF XII』などで知られる吉田明彦氏が担当し、上質なデフォルメ世界を構築している。戦闘には、プレイヤーが設定したコマンドを選択するだけのシンプルなバトルシステムを採用。快適なタッチペン操作でテンポのいいターン制バトルが楽しめる。

引用:Amazon

絵本の世界から飛び出したような世界観と綺麗なイラストが見ているだけで楽しいゲームですね。

グラフィックなどがとてもよく、丁寧に作られた作品だなと感じました。 ファンタジーRPGがお好きな方におすすめの作品です。

f:id:mono_kuro:20170101021035j:plain

 

第27位 ヨッシーアイランドDS

ふんばりジャンプに舌出し、ヒップドロップ、タマゴをぶつけて敵を倒す、2画面いっぱいに活躍するヨッシーのアクションゲーム。ベビィマリオを選択するとダッシュが可能になり、ベビィピーチを選択するとふんばりジャンプが長くできるなど、選択する赤ちゃん(ベビィキャラ)によって、ヨッシーのアクションが変化。ヨッシーアイランドを舞台に、草原、船中、地下、雲の上など40プラスαのコース、ミニゲームやタイムアタックも。

引用:Amazon

ヨッシーが主人公の「ヨッシーアイランド」シリーズの続編ですね。 

ヨッシーシリーズ特有のほんわかした絵柄とBGMに癒やされます。今作では様々なアクションを楽しむことができてアクションゲームとしての面白さがパワーアップしてます。

f:id:mono_kuro:20170101021023j:plain

 

第26位 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

ウルトラなカービィって? 遊び方やストーリーの異なる10種類以上のゲームを一つにまとめました。 スーパーファミコン専用ソフト『星のカービィ スーパーデラックス』をパワーアップした、オムニバス形式でたっぷり遊べる 横スクロールアクションゲームです。

引用:Amazon

スーパーファミコンで発売されていたソフト「星のカービィ スーパーデラックス」のリメイク版です。

星のカービィの楽しさが詰まった名作がDSで遊べるのはいいですね。オムニバス形式でどのストーリーもしっかり作り込まれているので、飽きることが少ないんですよね。

ミニゲームなども面白く、様々な要素も追加されているのでスーファミ版をプレイ済みの方も楽しめると思いますよ。

f:id:mono_kuro:20170101021018j:plain

 

第25位 もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

「ゼルダの伝説」シリーズに登場する人気キャラクター、チンクルが主人公のアクションRPG。35歳、独身のさえない主人公が、謎の老人に導かれて「チンクル」に姿を変え、しあわせ探しの旅に出た。冒険で稼いだルピー(お金)を泉に投げ入れると、天に向かってタワーが伸び、夢の楽園ルッピーランドに近づく仕組みだ。謎解きや効果音など、「ゼルダ」シリーズのパロディもふんだんに盛り込まれている。

引用:Amazon

「ゼルダの伝説」シリーズに登場するキャラクター”チンクル”が主人公となった今までとは一風変わったアクションRPG作品です。

ルピーが全てというシステムは斬新で衝撃的でしたね。チンクル含め個性的なキャラクターが多く、ゼルダの伝説シリーズのパロディも含まれているので、シリーズのファンはたまらないと思いますよ。 

 

第24位 ロックマンゼロ コレクション

カプコンの大人気ACT『ロックマンX』に登場するキャラクター・ゼロを主人公にしたGBAの2Dアクションゲーム『ロックマン ゼロ』シリーズ。本ソフトはその4作品をDS用として完全収録したものである。ゲーム中では、不当な理由でレプリロイドを処分しようとする政府に抵抗するレジスタンスを中心にストーリーが展開。オリジナル版の要素に加えて、DS版ならではの新モードも用意されている。

引用:Amazon

GBAで発売された名作シリーズ「ロックマンゼロ」の全4作品が一度に楽しめる贅沢な1本ですね。

GBAのソフトの中でもロックマンゼロシリーズは横スクロールの王道ロックマンとして有名なので未プレイの方はこれを購入するのがおすすめです。 

 

第23位 メダロットDS カブト / クワガタバージョン

自立思考型ロボット「メダロット」同士を街中で戦わせる「ロボトル」が大流行している近未来を舞台に繰り広げられる、本格ロボットカスタムバトルRPG。ちょっとおバカな悪の組織「ロボロボ団」から世界を救う(?)、主人公アズマとメダロットの友情の物語が今始まる!

メダルとロボットを組み合わせた人気シリーズ「メダロット」のDS作品です。

メダロットやパーツ数の少なさ、ストーリーなど気になる点もあるのですが、メダロットというだけでプレイしたくなる魅力がありますね。

f:id:mono_kuro:20170101021019j:plain

 

第22位 逆転裁判4

「逆転裁判3」の内容から7年後が舞台。今回の主人公は「王泥喜 法介」。ベテラン先輩弁護士や魔術師の相棒など、個性豊かで魅力的なキャラクターも多数登場。 探偵パートでは事件に関わる場所に行き、その場所を調べたり、人と話したりして翌日の裁判に勝つための情報収集を行なおう。 法廷パートでは、依頼人を弁護して無罪判決を勝ち取ることが目的。探偵パートで集めた情報や証拠品を使って、事件の真相を明らかにしよう。

引用:Amazon

GBAから登場した「逆転裁判」シリーズの続編ですね。続編ですが、前シリーズの登場人物はあまり登場せず、新シリーズといった感じになっていますね。

システム面は今まで通りの逆転裁判で、ムジュンを見つけた時の爽快感は健在です。ナルホド君も登場しますよ。

f:id:mono_kuro:20170101021013j:plain

 

第21位 ロックマンエグゼ オペレート シューティングスター

2001年にGBAで発売された『ロックマン エグゼ』シリーズの記念すべき1作目が、新要素を追加してDSで生まれ変わる! 電脳世界に蔓延するネットワーク犯罪との戦いを描くストーリーや、ロックバスターやバトルチップを使ったバトルシステムなどはそのままに、本作では『ロックマン エグゼ』と『流星のロックマン』がクロスオーバーした新シナリオが追加された。エグゼのフィールドを、未来からやってきた流星のロックマンが颯爽と駆け抜ける。

引用:Amazon

ロックマンエグゼシリーズは1作目からシステム面が完成していたことを再確認できるソフトですね。ストーリーなどはほとんどそのままのリメイク版なので、遊んだことがない方はDS版がおすすめですね。

他にもDSでは「ロックマンエグゼ5 ツインリーダーズ」というロックマンエグゼ5のリメイク作品もあります。

 

第20位 おいでよ どうぶつの森

人気のコミュニケーションゲーム『どうぶつの森』がニンテンドーDSに登場。「ニンテンドーWi-Fiコネクション」対応ゲーム第1弾。ひとつの村に4人で集まり、同時プレイが楽しめる。現実と同じ時間が流れる世界で、好きなことをしながら気ままに時を過ごそう。部屋の飾りつけ、買い物、住人との会話など、楽しみ方はプレイヤー次第。髪型を変えたり、天文台で星座を作成するなど、新しい要素ももりだくさん。

引用:Amazon

どうぶつの森シリーズも間違いなく面白い作品のひとつですね。毎日コツコツと楽しみたい名作コミュニケーションゲームです。

f:id:mono_kuro:20170101021038j:plain

 

第19位 シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+

トレジャーハンターのチョコボとシドはある日、不思議な迷宮に迷い込んでしまう。そこは『忘れることによって幸せになれる』と信じられている「時忘れの街」。時計塔の鐘が鳴り響く度、人々は様々な記憶、時には自分自身の名前さえも忘れてしまう。そんな街に現れた謎の男の子「ラファエロ」。彼は、記憶の迷宮を造り出したの記憶を取り戻してゆく。そして、この街に隠された大いなる秘密がよみがえる。

引用:Amazon

チョコボとシドが主人公の不思議のダンジョンシリーズですね。可愛らしい見た目と裏腹にシステム面はよくできていて、文字通り1,000回遊べるダンジョンに仕上がっています。

ジョブシステムやアビリティシステムなど「風来のシレン」シリーズにはない要素も楽しく、初心者にも優しい作りになっているので、多くの人が楽しめる名作です。

f:id:mono_kuro:20170101021033j:plain

 

第18位 流星のロックマン3 レッドジョーカー / ブラックエース

『流星のロックマン』シリーズの第3弾は、『ブラックエース』と『レッドジョーカー』の2バージョンで発売! 電波技術の発達によって電波ウイルスが凶暴化し、システムの暴走が続発している世界を舞台に、小学5年生の"星河スバル"が新型携帯端末「ハンターVG」とバトルウィザード"ウォーロック"の能力で"ロックマン"に変身して活躍する。

引用:Amazon

DSから登場した新シリーズ「流星のロックマン」のシリーズ第3作目です。ストーリーやゲームシステムはロックマンエグゼに近い感じですね。

ストーリーやキャラクターなどもシリーズを追うごとに魅力的になっていき、戦闘面安堵の細かい部分が修正され、かなり完成度の高いもの仕上がっていますね。

ロックマンエグゼシリーズがお好きな方におすすめの作品です。

 

第17位 ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア

金夏の月20日 晴れ。 ぼくは不思議の世界で冒険を始める。 夏休みを控えた教室。ルッソは、今までのイタズラの罰として一人図書室の片づけを言いつけられる。そこで見つけた古びた本。「空白を埋める者、その名を告げよ…」 白紙のページに新たな冒険の1ページが刻まれる。

引用:Amazon

GBAの作品である「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の続編にあたる作品です。

ゲームバランスや、音楽、ストーリーの雰囲気などのバランスがいいですね。プレイすればするほど楽しさがわかっていきます。 

 

第16位 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

入るたびにマップの形や道具配置などがランダムに変化する『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズの第5弾。『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』と『不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』の間に位置する物語が描かれる。冒険の舞台となるのは、主人公のシレンが相棒のコッパとともに訪れた村にそびえ立つ"フォーチュンタワー"。タワーの序盤には過去、現在、未来の3つの塔があり、それぞれ出現するモンスターや道具のバリエーション、難易度などが異なっている。

不思議のダンジョンといったらやっぱりシレンでしょう。 シリーズを追うごとに細かなシステム面の調整があり、初心者から上級者まで楽しめるバランス調整になっていますね。

個人的には風来のシレンシリーズの中では「アスカ見参!」と並び、試練シリーズの名作だと感じました。

 

第15位 逆転検事2

天才検事"御剣 怜侍"が帰ってきた! 華麗なる逆転劇、再び開幕!!

引用:Amazon

逆転裁判シリーズにライバル検事として登場していた”御剣”が主人公のシリーズ第2作目ですね。逆転シリーズはどのタイトルも物語がよくできていますね。徐々に引き込まれる展開で止めどきがわからなくなります。

逆転検事2は各話各話のストーリーが繋がっていく様がプレイしていて、高まるものがありました。難易度もそこそこ高く、話もすごく長いので、満足感も得られますよ。

 

第14位 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

「選ばれるべきは神か悪魔かそれとも人類か・・・」 壮大なテーマで語られる、唯一無二の本格RPG 「メガテンシリーズ」最高傑作・完全新作が登場!

引用:Amazon

メガテンシリーズのDS版ですね。作り込まれた世界観とゲームシステムが人気のシリーズです。

今作も非常にバランスが良く、難易度もいい具合に高いので、クリアしたときの達成感があります。やり込み要素も豊富であり、各種システムもストレスを感じないように作られている傑作と言えるでしょう。

f:id:mono_kuro:20170101021022j:plain

 

第13位 すばらしきこのせかい

物語の舞台はシブヤ。主人公のネクはある日シブヤの雑踏で目覚めた。いつも通りに見えるシブヤの町並みだが、ネクはある異変に気がついた。それは周りの人達の考えていることが次々と頭の中に流れ込んでくるということ。この能力がどうして身に付いたのかは不明だが、気がついた時に手にしていたバッジと関係がある様子。戸惑うネクの元に不思議なメールが届く。

引用:Amazon

「キングダム ハーツ」や「ファイナルファンタジーシリーズ」の制作スタッフが開発を担当したアクションロールプレイングゲームです。

フィールドや戦闘時のBGMに歌が入っているのが斬新で面白いです。RPGとしての面白さもしっかりとしており、独特の世界観と相まって完成度は非常に高いと感じました。

f:id:mono_kuro:20170101021032j:plain

 

第12位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁

主人公の人生を描いた壮大な物語がついにニンテンドーDSでも楽しめる! 本作は、ニンテンドーDS"天空シリーズ"第2弾として登場する作品。親子3代にわたるストーリー、戦った敵を味方にできる"仲間モンスターシステム"、プレイヤーを悩ませる"人生最大の選択"など、特徴的なシステムが満載だ。DS版『ドラゴンクエストIV』に続き、本作も3Dグラフィックで描かれたマップを上下2画面で表示。

引用:Amazon

間違いない名作「ドラゴンクエスト5」のリメイク作品です。親子三代に渡る物語はやはりいいですね。

仲間モンスターシステムをはじめとしたやり込み要素も健在です。3人目のお嫁さん候補が登場するのもDS版ならではであり、プレイ済みの方も楽しめますよ。

f:id:mono_kuro:20170101021025j:plain

 

第11位 ポケットモンスター ブラック2 / ホワイト2

「ポケットモンスターブラック・ホワイト」から2年。 平和を取り戻したはずのイッシュ地方を描いた地図は凍りつき、再び不穏な空気が流れはじめていました。 新しい街、新しい施設、そして新しいポケモンが待つこの2年後のイッシュ地方で、未知の冒険がはじまります。

引用:Amazon

 ポケットモンスターシリーズでは初のナンバリングタイトルですね。ブラック・ホワイトの続編という位置付けなので、前作をプレイしてからだとより楽しめる作りになっています。

ストーリーはもちろんですが、ポケモンはクリア後からが本番と言える作品でしょう。DS以降はWiFiで気軽に対戦ができるようになったので、よりポケモン育成に力を入れましたね。

ポケモンバンクというシステムを利用すれば、育てたポケモンを最新作に連れて行けるのもいいなと思いました。

 

名作DSソフトベスト10

第10位 ゴーストトリック

人気AVG『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧 舟さんがディレクションを担当し、日本ゲーム大賞2009フューチャー部門を受賞した新感覚ミステリー。プレイヤーは、命と記憶を奪われた主人公・シセルとなり、死によって得た"死者のチカラ"を使って自分の死の真相を追うことになる。シセルは、さまざまなモノに"トリツク"ことができ、とりついたモノは自由に"アヤツル"こともできる。また、シセルは死者にとりつくことで、その死の4分前に戻ることができる。"トリツク&アヤツル"で、死の運命を変えることが可能。

引用:Amazon

「逆転裁判」シリーズを手掛けた巧舟さんがディレクターを務めた新感覚ミステリー作品です。「逆転裁判」に引けを取らない面白さがありますね。

死をきっかけに、物体に「トリツク」、そしてトリツいた物体を「アヤツル」という「死者のチカラ」を得た主人公の物語です。

ひとつの物語として綺麗に完成されているので、クリアした後にいい達成感が残ります。シナリオ・ゲームシステム・ BGMと文句をつけようがない名作です。

f:id:mono_kuro:20170101021015j:plain

 

第9位 デビルサバイバー2

平和な日本を突如襲った危機。悪魔を使役する力を得た主人公達・「13人の悪魔使い」は、謎の侵略者「セプテントリオン」と戦うことになる。しかし極限状態に追い込まれ、次第に仲間達との軋轢と対立が起こる中、主人公は未来への決断に迫られる。残された時間はあと7日間。

引用:Amazon

「女神異聞録デビルサバイバー」シリーズ第2作品目です。 前作と同様に世界観やストーリーが素晴らしい作品ですね。

引き込まれるストーリーと悪魔を育成する要素、バトルシステムなどが上手く融合しており、それぞれのクオリティが高いです。

マルチエンディングで、やり込み要素もたくさんある為、何度もプレイしたい名作シミュレーションRPGです。

f:id:mono_kuro:20170101021031j:plain

 

第8位 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説シリーズ初のニンテンドーDSソフトは、ボタンを一切使わずにタッチペン一本ですべてをこなすアクションアドベンチャー。戦闘、謎解き、移動、会話などを、直感的に操作しよう。アニメのように描かれた温かみのあるグラフィックの世界。幽霊船に連れ去られ行方不明になった仲間の女の子を捜し出すため、意地汚い船乗り「ラインバック」と共に、大海に浮かぶ島々を旅していこう。

引用:Amazon

今作はゲームキューブソフト「ゼルダの伝説 風のタクト」の続編という位置付けのDSシリーズ1作目のタイトルです。

タッチペンのみで気軽に楽しめるアクションがいいですね。直感的に操作できるので、世界に入り込んだような感覚でプレイできます。

謎解き要素や物語、風のタクトにも登場したキャラクターなど、魅力的な要素が満載で間違いがない作品と言えるでしょう。

f:id:mono_kuro:20170101021040j:plain

 

第7位 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

初代『魔界塔士Sa・Ga』に続くシリーズ2作目で、1990年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたRPG『Sa・Ga2 秘宝伝説』のリメイク作品。基本ストーリーや世界観はそのままに、グラフィックの3D化やフリーシナリオシステムの進化など、まったく新しいゲームに生まれ変わっている。

引用:Amazon

GB版の「Sa・Ga2 秘宝伝説」のリメイク作品ですね。新要素も幾つか追加されており、プレイ済みの方も楽しめる作品になっています。

人間・エスパー・メカ・モンスターという異なる特徴を持った種族を上手く育成して進んでいくシステムが本当に楽しいですね。

オリジナル版の面白いところはそのままに、変更した方がいいところは改良されており、非常にバランスの良い良作に仕上がっています。

 

第6位 マリオカートDS

人気レースゲーム『マリオカート』がニンテンドーDSに登場。「キノコ」や「こうら」といったお馴染みのアイテムのほかにも、コース上を飛行してライバルをなぎ倒す無敵の「キラー」、自分より上位のカートの視界に墨をくっつけて邪魔をする「ゲッソー」の2つの新アイテムが登場。また、課題をクリアーしていく1人用新モード「ミッションラン」が追加された。

引用:Amazon

携帯機ならではの良さを詰め込んだマリオカートですね。グラフィックも綺麗で、操作性も良く、コースやカートの数も豊富です。

現状、通信対戦は難しいかもしれませんが、一人で黙々とタイムを伸ばすために何度もプレイし、テクニックを身につけるのが楽しいので、是非ともやりこみたい作品だと思います。

f:id:mono_kuro:20170101021021j:plain

 

第5位 ポケットモンスター ハートゴールド / ソウルシルバー

1999年に発売され、全世界で売上本数2,300万本以上という大ヒットを記録したゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 金・銀』が、10年の時を経てついにDSでリメイク! DS用ポケモン作品では初登場となるジョウト地方を舞台に、伝説のポケモン、ホウオウとルギアを巡る壮大な冒険が描かれる。

引用:Amazon

ゲームボーイカラーで登場した「ポケットモンスター金・銀」のリメイク作品です。すでに完成されたシステムのリメイク版ということで、間違いない面白さがあります。

基本的なストーリーはそのまま、お気に入りのポケモンを後ろに連れて歩けたり、タッチスクリーンで操作が出来たりなどのシステム面での改良もいいですね。

オリジナル版のファンの方も、新しくプレイされる方も是非。

 

第4位 スーパーマリオ64DS

任天堂を代表するゲーム「マリオ」シリーズは、新ハードでももちろん登場する。タイトルからもわかるとおり、1996年にニンテンドウ64の発売と同時に登場した「スーパーマリオ64」がベースになっている。

引用:Amazon

ニンテンドー64で発売された「スーパーマリオ64」のリメイク作品です。 ニンテンドーDSで出来ることをすべて詰め込んどとも言えるくらいの良作です。64版を遊んだことがある方はもちろん、特に未プレイの方に遊んで欲しい作品ですね。

隠し要素や64版になかった追加要素もあり、ファンには見逃せない作品です。

f:id:mono_kuro:20170101021041j:plain

 

第3位 レイトン教授と最後の時間旅行

ナゾ(=パズル)を解きながらストーリーを進めていく、ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授」シリーズ第3弾。ナゾトキ×タイムスリップのコンセプトのもと、レイトン教授とルーク少年が時空を越えて未来のロンドンへ旅立ちます。レイトンのシルクハットの秘密や恋のエピソードなど、今まで語られなかった過去と未来の物語が明らかになります。

引用:Amazon

「レイトン教授」シリーズの第3作品目であり、シリーズの最終作です。レイトンシリーズはどれも映画のように引き込まれるストーリーがいいですね。

登場するナゾに関しても世界観を崩さないものばかりが出題されるため、ストーリーの邪魔になっていないのが素晴らしいです。

ゲームで泣きたい方はぜひ。

f:id:mono_kuro:20170101021012j:plain

 

第2位 ルーンファクトリー3

ファンタジー世界の住人になり、牧場経営・ダンジョンでの冒険・キャラクターとの 恋愛・結婚など自由気ままな生活が楽しめるファンタジー生活シミュレーション。 今作では「モンスターに変身できる主人公」をはじめ、 「成長した作物が冒険のパートナーになる」など数々の新要素が満載!

引用:Amazon

牧場物語のスピンアウト作品である「ルーンファクトリー」シリーズの第3作目です。

牧場物語特有のシステムとダンジョン探索要素が上手く融合した名作です。登場するキャラクターも可愛らしくて魅力的です。

とにかくやり込み要素が豊富で出来ることがたくさんあるので、人それぞれの遊び方で時間をかけてプレイしたい作品ですね。

 

第1位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人

国民的RPG『ドラゴンクエスト』のシリーズ9作目。自分自身が主人公になりきって広大な世界を冒険する楽しさはそのままに、本作ではニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って、ついにファン待望のマルチプレイを実現! 1人がホストとなっていっしょに旅をするゲストを迎え入れ、参加したゲストはホストの世界で自由に行動できる。自分の分身を作るキャラクターカスタマイズでは、体型や髪型などを自分好みに設定でき、装備品も豊富な種類から選択できる。

引用:Amazon

「ドラゴンクエスト」シリーズ第9作目の作品です。今作は今までのドラクエシリーズとは異色の作品だと言えますね。

今まで通りじっくり一人で遊ぶのはのもちろん、マルチプレイでみんなで楽しむことも出来るようになりました。

やり込み要素も充実していて、何時間でも遊べる作品だと思います。レベル上げやアイテム収集などストーリー以外の要素も楽しいですよ。

f:id:mono_kuro:20170101030632j:plain

 

あとがき

個人的におすすめのDSソフトのまとめでした。

DSソフトはタイトル数が非常に多いので、それだけ名作もたくさんある印象ですね。

やり込み要素が豊富な作品も多数存在しているので、携帯機の特性を生かして、時間のあるときに少しづつプレイするのがおすすめです。

気になった作品がありましたら、是非ともプレイしてみてください。