Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

本当に面白いおすすめのGBA(ゲームボーイアドバンス)ソフトランキング30

f:id:mono_kuro:20170316221854p:plain

  • 一部追記・修正しました(2017.1.1)

私は昔からゲームが大好きなのですが、中でもレトロゲームが大好きです。

最近ではクラシックミニファミリーコンピュータゲームボーイミクロなど、昔の作品が楽しめる端末も増えてきましたよね。

そこで今回はレトロゲームが大好きな私が、個人的におすすめのGBA(ゲームボーイアドバンス)の名作ソフトをランキング形式で紹介したいと思います。

関連記事
目次

 

名作GBAソフトベスト30

第30位 ソニックバトル

ソニックがビーチに来ると、謎のロボットが倒れていた。そのロボットをテイルスのところに連れて行くと、突然シャドウが現れる。ロボットを引き渡すように要求するシャドウ。ソニックがそれを拒否すると、シャドウは戦いを挑んでくるのだった。

引用:Amazon

ソニックシリーズは横スクロールアクションが有名ですが、こちらは一風変わった対戦格闘ゲームです。

各キャラクターがカッコよく描かれているのでソニックシリーズのキャラクターが好きな方は楽しめると思います。

オリジナルキャラクターであるエメルの育成も楽しいです。

 

第29位 グランボ

WiiUダウンロード版はこちら

悪の集団スカイシャークを倒すため、「グランボ」と呼ばれるロボットを駆使して戦っていくRPG。

引用:Amazon

ポケモンやドラゴンクエストモンスターズなどでモンスターを集めるのが好きな人は同じように楽しめると思いますね。

昔はとても安くで購入できたという印象があります。 

f:id:mono_kuro:20161215212113j:plain

 

第28位 ガチャステ! ダイナデバイス

本格的な電子手帳機能と育成シミュレーションバトルゲームが融合。電子手帳機能にはアドレス帳、予定表、小遣帳、計算機能、メモ機能を搭載。ゲームモードでは入力したアドレス帳のデータを利用しダイナ(モンスター)を生成する。ダイナは全30種(属性を入れると150種)、それにデバイスと呼ばれる武器・防具を組み合わせることでカスタマイズしてゆく。

引用:Amazon

モンスターの育成とバトル、まちづくりを一度に楽しめる作品ですね。

登場するダイナと呼ばれるモンスターの数は少ないですが、どのキャラクターも魅力的ですね。

f:id:mono_kuro:20170101130924j:plain

 

第27位 トマトアドベンチャー

かわいいキャラクターと世界観でまとめた、コミカルなRPG。コドモたちの治めるケチャプー王国では、トマト大好きのアビーラ王と6人のスーパーキッズによって恐ろしい陰謀が進められていた。 一方、トマトが嫌いな主人公デミルとパサラン。コボレーという村で平和に暮らしていたが、突如パサランがアビーラ国王に連れさられてしまう。

引用:Amazon

あまり有名ではない作品ですが、純粋に面白いRPG作品だと思いますね。

名前や見た目とは裏腹に、大人も楽しめる名作です。

f:id:mono_kuro:20170101130947j:plain

 

第26位 スーパーマリオアドバンス3

WiiUダウンロード版はこちら

今回の冒険の舞台は“ヨッシーアイランド”。 そして主人公はカラフルなヨッシーたち。 ユニークな“タマゴ投げアクション”などをうまく使って、 多彩なステージにチャレンジしましょう! 魅力満点の大冒険に登場する敵キャラクターは、 なんと100種類以上。 画面も従来のマリオシリーズとはちょっと違った、 温かみのある手描き風のタッチです!

引用:Amazon

スーパーファミコンで発売されていた「ヨッシーアイランド」のリメイク作品です。 

ヨッシーシリーズ特有の雰囲気がすごく好きなんですよね。

ヨッシーアイランドはかなりの名作なので、携帯機で手軽に遊べるのはとても嬉しいです。

f:id:mono_kuro:20161215211314j:plain

 

第25位 くるくるくるりん

WiiUダウンロード版はこちら 

主人公のクルリンは、10のワールドで迷子になった弟妹たちを家に連れて帰るため、特殊なヘリコプター「ヘリリン」に乗り冒険に出る。 くるくる回るプロペラが壁や障害物に当たるとダメージを受ける。タイミングを合わせて通路をすり抜けよう!

引用:Amazon

シンプルで面白いゲームですね。

壁に当たらないようにくるくる回るぼうのような乗り物を操作するゲームです。

単純ですが、奥が深く、以外と頭を使うゲームです。

f:id:mono_kuro:20161215212108j:plain

 

第24位 携帯電獣テレファング2 パワー/スピード

2000年11月に発売された「携帯電獣テレファング」の続編で、(ゲーム内の仮想)携帯電話「Dショット」で呼び出した電獣を戦わせるRPG。今作ではとくに人気の高い電獣を残しほぼ一新。電獣の改造進化や複数による合体技などの新要素を追加している。主人公は行方不明になった父親を探し出すため電獣界に足を踏み入れ、そこでであった電獣と仲良くなり、呼び出しの電話番号を聞きだしておくことで戦闘時に力を貸してもらえるようになる。

引用:Amazon

モンスターを捕まえて、育成して戦わせるRPGというのが好きなんですよね。

未プレイの方は新しいモンスターの出現いワクワクする体験をしてみてはいかがでしょうか。

 

第23位 パワプロクンポケット5

コナミから発売の「実況パワフルプロ野球」シリーズで人気のモード「サクセスモード」にフォーカスし、より楽しめるようになった「パワプロクンポケット」シリーズ第5弾。ハードがGAMEBOY ADVANCEなので、自分のオリジナル選手をどんな場所でも育てることができるのがポイント。

引用:Amazon

パワプロシリーズというとサクセスモードが有名ですよね。

今作では2通りのサクセスモードがあり、特にパワプロクンポケット5の裏サクセスである忍者戦国編が面白すぎてやめられなくなりました。

分厚い攻略本をよく読んでいたことを覚えています。

 

第22位 ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン

2002年10月に発売されたPlayStation2用ソフト『トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~』のストーリーとゲームシステムを完全移植したタイトル。さらにゲームボーイアドバンス版の追加要素として、新たにエクストラモードが用意されている。 主人公は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』に登場したトルネコで、世界一の商人となるために貴重なアイテムを求め、様々なダンジョンに挑戦していく。

引用:Amazon

PS2で発売されたトルネコの大冒険3のリメイクバージョンです。

個人的にはモンスターを仲間にできるというだけで、大満足なゲームですね。

不思議のダンジョン好きやドラクエ好きはハマると思いますよ。

 

第21位 ロックマンゼロ4

WiiUダウンロード版はこちら

アクションゲーム「ロックマンゼロ」シリーズの第4弾。さらに進化したゲームシステムとやりこみ要素を搭載し、爽快なアクションが楽しめる必携ゲームにパワーアップした。 バイルの圧制に苦しむ人々をネオ・アルカディアから救うため戦う主人公ゼロたちは、人間だけの集落を目指すキャラバンの一隊に出会い、新たな戦いに身を投じる。

引用:Amazon

GBAで登場したロックマンの新しいシリーズ「ロックマンゼロ」。

従来のロックマンに近い横スクロールアクションで、ロックマンの正統進化といえるでしょう。

ロックマンエグゼもロックマンゼロもどちらのシリーズもおすすめです。

f:id:mono_kuro:20161215212110j:plain

 

第20位 マリオ&ルイージRPG

WiiUダウンロード版はこちら

おなじみマリオとルイージの兄弟が力を合わせて冒険するアクションRPG。 マリオシリーズの軽快なアクションと、ユニークな展開のRPGが絶妙に融合。 兄弟ならではの多彩なコンビプレイがゲームのカギを握る。 マリオシリーズの原点『マリオブラザーズ』も収録。

引用:Amazon

マリオとルイージが登場するRPG作品です。

RPGの中にもマリオ特有のアクションであるジャンプなどを取り入れています。

直感的に操作できるので、だれでも楽しめますよ。

f:id:mono_kuro:20161215212114j:plain

 

第19位 伝説のスタフィー3

WiiUダウンロード版はこちら

泣き虫だけどがんばりやさんのキャラクター、空に浮かぶ王国「テンカイ」の王子スタフィーが活躍する、アクションゲームの第3弾。今回は元気いっぱいのスタフィーの妹スタピーも加わって、仲間たちといっしょに海の乱暴者たちと対決することに。

引用:Amazon

星のカービィも好きですが、伝説のスタフィーシリーズも面白いんですよね。

カービィにストーリーが加わったという感じでしょうか。

こちらも王道横スクロールのアクションゲーム作品です。

f:id:mono_kuro:20161215212119j:plain

 

 

第18位 キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ

前作『キングダム ハーツ』と次回作『キングダム ハーツII』の間の出来事を描いた作品。『KH』のエンディング直後から始まり、『KH2』へつながる伏線や謎を多く残している。ムービーの挿入やエンディングに『光』がフルコーラスで流れるといったゲームボーイアドバンスソフトとしては類を見ない演出もある。

引用:Amazon

ディズニーキャラクターたちが活躍する人気シリーズのGBA版ですね。

物語としては1と2の間のお話となります。

ムービーはもちろん、今作の特徴であるカードバトルも楽しいです。

f:id:mono_kuro:20170101133307j:plain

 

第17位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣

WiiUダウンロード版はこちら

スーパーファミコンで発売され、絶大な人気を誇った「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」が、GAMEBOY ADVANCE版として登場。 ゲームの舞台は、“光と闇”2つの世界を持つ「ハイラル王国」。光の世界と闇の世界は表裏一体となっていて、光の世界での出来事が闇の世界に影響するという世界観で、ゲームプレイを奥深いものにしている。この2つの世界を行き来して謎を解いていき、ゼルダ姫を助け出さなければならない。

引用:Amazon

スーパーファミコンで発売された作品のリメイクバージョンです。

リメイク作品ですが、もともとのゲームのクオリティが高いので今遊んでも十分楽しめますね。

「神々のトライフォース」をプレイしたことがない方はぜひ。

f:id:mono_kuro:20170101133341j:plain

 

第16位 ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

WiiUダウンロード版はこちら

あなたがふと目を覚ますと、目の前にいたのは1匹のポケモン。 しかもなぜか言葉が通じます。よく見るとあなた自身がポケモンになっていたのでした。昨日までは人間だったのに、どうして突然ポケモンになってしまったのか、その謎は冒険を進めていくと明らかに・・・。

引用:Amazon

風来のシレンなどで有名な「不思議のダンジョン」と「ポケモン」が融合した面白いに決まっている作品です。

風来のシレンはレベルが1に戻るという、ゲーム慣れていない方には難しい作品です。

しかし、その不思議のダンジョンにポケモンという要素を加えることで、また新しい面白さが生まれています。

f:id:mono_kuro:20161215212112j:plain

 

第15位 黄金の太陽 失われし時代

WiiUダウンロード版はこちら

封印されし古代科学……錬金術。「錬金術を極めし者は『すべて』を手にする」とまで言われた古の錬金術の大いなる力を解放し、「失われし時代(とき)」を取り戻して世界を救え!未知なる力、エナジーを駆使し、深まる謎を解け! 新たに増えたジンを集め、強力な精霊を召喚せよ!

引用:Amazon

ゲームボーイアドバンスの王道RPGといったら黄金の太陽シリーズでしょうね。

当時はGBAでこんなクオリティのゲームが遊べるんだと感動した記憶があります。

 

第14位 スナップキッズ

自分の作ったカードでバトルするという、新しいシステムを導入したRPG。戦闘で使うカードは、ワンダーと呼ばれる精霊を撮影することで作ることができる。ワンダーの撮影に使うのが、スナップシューターとよばれるデジカメ風マシン。もちろん、お目当てのワンダーと出会うためにはマップの場所や撮影タイミングなど、いろいろ考えなければならない要素は多い。

引用:Amazon

モンスターの写真を撮影するゲームとカードゲームを融合させた異色の作品ですね。

野生モンスターを撮影(スナップ)することで、そのモンスターのカードが生み出され、そのカードを使用してカードゲームを行うという流れになります。

カードゲームのクオリティが意外に高く、そこそこ難易度も高めなので、大人でも楽しめると思います。

f:id:mono_kuro:20170101133505j:plain

 

第13位 ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

「ドラクエ」のモンスターを仲間にして冒険できる「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ第3作目が、最大12人のにぎやかなキャラバン隊になった。従来の「配合」に代わるモンスター育成システム「転身システム」を搭載し、『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』として登場。 物語の主人公は、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』で活躍した、キーファ王子。キーファは20種を超える職業の仲間たちとガードモンスターによるキャラバン隊を編成し、魔物と戦いながら伝説の大陸を冒険する。

引用:Amazon

ドラクエに登場するモンスターを育成することができる「ドラゴンクエストモンスターズシリーズ」のGBA版ですね。

GB版の「テリーのワンダーランド」、「ルカの旅立ちイルの冒険」にめちゃくちゃハマったのでその流れでプレイしました。

システム面に大きな変更が加えられているので、好き嫌いが分かれそうですが、個人的にはありでした。

クリア後のやり込み要素がすさまじいので、かなりの時間楽しめると思いますよ。

f:id:mono_kuro:20170101133528j:plain

 

第12位 ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン

『ポケットモンスター ファイアレッド』と『ポケットモンスター リーフグリーン』は、ポケットモンスターの1作目であるゲームボーイ (GB) 用『ポケットモンスター 赤』と『ポケットモンスター 緑』をゲームボーイアドバンス (GBA) 用にアレンジしたリメイクである。

引用:Amazon

ゲームボーイで発売された「ポケットモンスター 赤・緑」のリメイク作品です。

これをプレイすると、初代からものすごい完成度だったんだなということが実感できました。

ストーリー等はほとんど変更がないので、初代を遊んだことのある方は懐かしさを感じながらプレイすることができますよ。

 

第11位 スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団

監修に堀井雄二、キャラクターデザインは鳥山明、音楽はすぎやまこういちというシリーズおなじみのスタッフが、シリーズ初のアクションアドベンチャーという新境地を切り開く本作。注目はかわいらしいスライムの活躍っぷりだ。スライムたちが伸びたり、走ったり、燃えたり、泳いだりとなんでもアリのおもしろアクションをふりまきながら、陸海空を冒険していく。柔らかいからだをフルに使って、不可思議な必殺技で敵を倒そう。

引用:Amazon

ドラゴンクエストシリーズの敵キャラクターであり、マスコットキャラクターでもあるスライムを主人公としたアクションゲームです。

アクションゲームと言っても操作はとても簡単なので誰でも楽しめると思います。

仲間や敵キャラクター、資材を集めて街を復興させていくのがとても楽しくて、過去のステージに行くのが全然苦にならないのがいいですね。 

f:id:mono_kuro:20170101133740j:plain

 

名作GBAソフトベスト10

第10位 逆転裁判3

WiiUダウンロード版はこちら

弁護人として法廷に立ち、誰もが有罪だろうと思う被告人を弁護してスカッと逆転無罪を勝ち取る爽快法廷バトルアドベンチャーゲームシリーズ「逆転裁判」。3作目の本作ではシナリオテンポ、新旧合わせた魅力的な登場人物、過去と現在が複雑に絡み合うストーリーと、各面でボリュームアップしている。 前作までの主人公で熱血弁護士の成歩堂龍一が、なんと被告として法廷に立つシナリオが収録されている。

引用:Amazon

弁護士となって無罪を勝ち取るという他にないジャンル「法廷アドベンチャー」ゲームです。

とにかく脚本がよくできており、1から3まででシリーズものの映画を見ているかのような完成度の高さがあります。

各キャラクターの設定やセリフも面白くて、ついつい隅々まで見てしまうのでプレイ時間が長くなるのが欠点ですね。

中でも「逆転裁判3」は1からのストーリーが幕を閉じるひとつの区切りの作品なので、是非ともプレイして欲しいですね。

 

第9位 MOTHER1+2

WiiUダウンロード版はこちら

本作「MOTHER 1+2」は、コピーライターとして有名な糸井重里氏が、ゲームデザインやシナリオなどゲーム作り全般に携わって世に産み落とした異色のRPGだ。現代を舞台に少年少女がメロディーを集めながらドキドキワクワクの冒険を繰り広げていく、ちょっと不思議なストーリーが魅力。MOTHERシリーズはどれも名作ですね。

引用:Amazon

GBA版だと「MOTHER」と「MOTHER2 ギーグのギーグの逆襲」の2作品が1本になったソフトがあるので、シリーズ見プレイの方はそちらからプレイすることをおすすめします。

続編の「MOTHER3」もおすすめです。エンディングまで泣くんじゃない」。

関連記事

 

第8位 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

WiiUダウンロード版はこちら

ハイラルの危機を救うため旅をはじめたリンク。森の中で出会った“ふしぎのぼうし"エゼロは体を小さく変化させる力を持っていた……。 小さくなったり、大きくなったり視点を変えて謎を解く、小さな世界の大きな冒険!

引用:Amazon

謎解きアクションアドベンチャーゲームといったらやっぱりゼルダの伝説でしょう。

個人的にはリアルなゼルダもいいですが、携帯機には携帯機の良さがあると思います。

難易度もわりと低めなので、ゼルダの伝説初心者の方にもおすすめのソフトです。

f:id:mono_kuro:20161215212117j:plain

 

第7位 星のカービィ 鏡の大迷宮

WiiUダウンロード版はこちら

カービィおなじみのアクションである「吸い込み」や、「コピー能力」に加えて、「がんばり吸い込み」で大きな敵やブロックの吸い込みが可能に。 鏡の大迷宮を冒険しながら「鏡のかけら」を集めて、平和を取り戻すことが目的。

引用:Amazon

星のカービィシリーズはゲームボーイ版から全てプレイしているのですが、面白くなかったことがないですね。

大人から子供まで万人が楽しめる横スクロールアクションゲームだと思います。

シリーズごとに特有のコピー能力があるのも楽しいですね。

ゲームボーイアドバンスで発売されているソフトだと、ファミコン版の「星のカービィ 夢の泉の物語」のリメイク作品「星のカービィ 夢の泉デラックス」もおすすめです。

f:id:mono_kuro:20161215212111j:plain

 

第6位 シレン・モンスターズ ネットサル

「弟切草」「ドラゴンクエスト」シリーズなどの開発で知られるチュンソフトの創立20周年を記念して制作された、アクション性豊富なサッカーゲーム。「不思議のダンジョン」シリーズに登場するモンスターたちがハチャメチャな試合を繰り広げる。

引用:Amazon

風来のシレンシリーズに登場する敵キャラクターを育成するシミュレーションゲームです。

シレンという名前は付いていますが、風来のシレンを知らない方でも楽しめます。

選手を育成するシミュレーションゲームはたくさんあるのですが、そこに特殊能力が使えるモンスターを加えるというアイデアが素晴らしいですね。

シレンシリーズを知っている方はより楽しめる作りになっています。

 

第5位 新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ

シリーズ3作目となる「新・ボクらの太陽」では、ジャンゴが太陽の使者おてんこさまと合身!ボス敵すらも圧倒する強力なパワーを持つソル(太陽)ジャンゴに変身します。 また、疾走感が新しい棺桶バイクが登場!ゲーム中でパーツを集め、自分だけのオリジナルマシンにカスタマイズができます。シリーズ3作目にして最高の「太陽ゲーム」になりました。

引用:Amazon

「僕らの太陽シリーズ」はGBAから登場した太陽センサーを利用した全く新しいジャンルのゲームですね。

実際の太陽を利用するという斬新さと、練りこまれたストーリー、各キャラクターの魅力が合わさった名作シリーズです。

雨の日や夜にも懐中電灯を使用してプレイしていた記憶があります。 

 

第4位 マリオカートアドバンス

WiiUダウンロード版はこちら

3種類にカテゴライズされたマリオファミリーが乗るカートを操ってタイムトライアルや対戦レースが楽しめるレースゲーム。スーパーファミコンから始まったシリーズ作品で、今作品もスーパーファミコン版やニンテンドウ64版と同じく、ドライビングテクを磨き、タイムの短縮を目指すタイムトライアルモードと、コース上のアイテムを使い、ライバルの邪魔をしながら優勝を狙うVSモードが中心。

引用:Amazon

ゲームボーイアドバンスを購入したら、絶対に持っておきたい1本です。

私の中のレースゲームといったら「マリオカート」しかないんですよね。

スーパーファミコンのマリオカートもかなりやりこみましたが、携帯機であるマリオカートアドバンスの比ではありません。

マリオカート好きは本体に常に挿しておきましょう。

f:id:mono_kuro:20161215212116j:plain

 

第3位 ポケットモンスター エメラルド

物語の舞台となるのは、『ポケモン赤・緑』のカントー地方、『ポケモン金・銀』のジョウト地方とはそれぞれ少し離れているホウエン地方。水と緑に恵まれた自然豊かな地域だということだ。ある日、「ミシロタウン」の町に引っ越してきた主人公は、ポケモン研究者・オダマキ博士の研究所にあいさつに向かう。そこで遭遇したのは、博士が野生のポケモンに襲われている場面だった。

引用:Amazon

ポケットモンスターシリーズはGBAでかなり進化した印象がありますね。

ルビー・サファイア・エメラルドでポケモンの対戦って戦略的で楽しいんだなと感じたことを覚えています。

GBA版で初登場した「とくせい」や「せいかく」、「ダブルバトル」などは今なお楽しまれている要素ですね。努力値のシステムもこの時点で完成していました。

やっぱりポケモンって面白いなぁと思わせてくれた作品です。

 

第2位 牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち

家畜や野菜を育てたり、お料理したり恋愛したり…。ほのぼの生活RPG「牧場物語」シリーズのGAMEBOY ADVANCE版。舞台は『ハーベストムーン』から数年後の「ミネラルタウン」。プレイヤーは町の人たちと協力しながら荒れ地となった牧場の再建を目指していく。まずは力仕事を手伝ってくれるコロポックルと仲良くなろう。仕事に余裕が出てくれば、町の人や動物たちとの交流も深まり、さまざまなイベント、ミニゲームで遊べるようになる。

引用:Amazon

 箱庭ゲームが大好きな自分としては、何時間でもプレイできる名作ゲームです。

牧場物語シリーズは様々なハードで発売されているのですが、GBやGBA、DSなどの携帯機でちまちまとプレイするのが私には合っているみたいです。

GBAソフトでありながら、やれることがたくさんあり、自由度がめちゃくちゃ高いので自分の好きなようにプレイして、自分だけの牧場を作るのが本当に楽しいですね。

牧場物語シリーズを未プレイの方は入門用としてもおすすめです。

 

第1位 ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー/グレイガ

WiiUダウンロード版はこちら

熱斗の活躍で、ダークチップシンジケート"ネビュラ"の指導者"ドクター・リーガル"の野望は阻止され、世界に平和がよみがえった。いつもの生活に戻り、仲間たちとなにごともなく過ごす日々。このままみんなで小学校を卒業する、誰もがそう思っていた。そんなある日のホームルーム。まり子先生の悲しい一言で状況は一変する。「このクラスからみんなの仲間が1人、転校してしまいます……。」ざわめく教室の中、先生に呼ばれた熱斗が仲間たちの前に出る。

引用:Amazon

私のゲームボーイアドバンス人生は常に「ロックマンエグゼ」と共にありました。

GBA本体と同意発売されたシリーズ1作目の「バトルネットワーク ロックマンエグゼ」から、かなり完成度が高く、その完成度の高さを常に上回り続けたシリーズですね。

中でもロックマンエグゼ6はストーリー・バトルシステム共に完成されていると言えます。

通信対戦も可能で、バランスも良くて友達と何度も戦いましたね。

f:id:mono_kuro:20161215212115j:plain

 

今だと、WiFi対戦などが普及しているので、より楽しめそうですね。是非とも新作かリメイクをお願いしたいです。

ロックマンエグゼシリーズは1から6まで全部面白いので、時間のある方は1からプレイして欲しいです。

ちなみにストーリーだと個人的には「ロックマンエグゼ3」がおすすめです。

 

あとがき

以上、本当に面白いおすすめのGBAソフトランキング30でした!

GBAの作品は本当に名作ぞろいで、今でも楽しめるものばかりです。

GBAで始まったシリーズものもたくさんありますよね。

個人的にはゲームボーイアドバンスといったら「ロックマンエグゼ」といった感じです。

気になった作品がありましたら、是非ともプレイしてみてください。

 

関連記事