Monochrome

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

初めての「はてなブックマーク新着エントリー」について。ワードプレスと比較してみました。

f:id:mono_kuro:20161201224138j:plain

先日、私が投稿した記事が初めてはてなブックマークの新着にエントリーすることができました。

今回はエントリーすることができた理由や、エントリーしたことでアクセス数はどのくらい増えたのかなどを綴っていきたいと思います。

はてなブックマークとは?

f:id:mono_kuro:20161201223846j:plain

はてなブックマークとは通常のブックマークのようにブログやWEBサイトをオンライン上にお気に入り登録ができるサービスのことですね。

自分が気になったサイトを登録する他にも、コメントを残したり、他の人がブックマークしているブログやサイトをチェックすることができます。

ブックマーク数が多い記事はそれほど多くの人に「また読みたい!」と思われているということですね。

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

引用:はてなブックマークとは

 

新着にエントリーにされるための条件

はてなブックマークにエントリーされるためには条件があります。その中でも「新着」というカテゴリーは3人以上の方がブックマークをすることでエントリーされます。

今回の私の記事も公開後、3人以上の方がブックマークをしてくださったので新着エントリーすることが出来たというわけですね。

 

新着エントリーによるアクセスの増加数

前述のはてなブックマーク「新着エントリー」にブログの記事が載ることで、アクセス数は増加します。

通常であれば、グーグルやヤフーなどの検索経由や、ツイッターなどでの更新通知からブログを読みに来てくださること多いのですが、これに「はてなブックマーク」からのアクセスも追加されるということですね。

実際に、私の場合は通常であれば100前後のPV数が新着エントリーした日は250ほどのアクセス数となりました。

f:id:mono_kuro:20161201223509p:plain

 

もともとのアクセス数が多い方はあまり気にならない数かもしれませんが、ブログを始めたての私の場合は通常時の2.5倍とかなりPV数が伸びましたね。とても嬉しいです。

また、読者数も55人から60人とプラス5人、ツイッターのフォロワー数もプラス5人となりました。

この結果からもブログを始めたての場合はブログの存在を知ってもらうという意味ではてなブックマークの新着エントリーはかなり有用だということがわかりました。

 

はてなブックマーク数増加の理由とは

それではここからは、自分なりにブックマーク数が増えた理由を考えてみたいと思います。

ちなみに、ブックマークされるとこのような感じで表示されます。嬉しくて思わずスクリーンショットを撮ってしまいました。

f:id:mono_kuro:20161201224418p:plain

 

マンガ関連記事をいくつか投稿していた

まず一つ目はマンガに関連する記事を数記事投稿していたことがあるかなと思います。このおかげでこのブログを読みに来てくださる方はマンガに興味のある方が多くなっていたと思います。

他にも、読者数が50人ほどで定期的に見てくださる方が多かったことも重要だと思いましたね。

ブロガー自身が魅力的であれば様々なジャンルの記事でもエントリーすることができるかもしれませんが、ブログを始めたばかりの頃はジャンルを絞って記事を投稿するのがいいと思いますね。

 

コメント付きの長文記事

また、今回の記事は今まで投稿していたマンガ記事と比べると、マンガの紹介+自分のコメントといった構成で作られていました。

この自分の感想・コメントを入れたというのも少なからず、影響があったのではないかなと感じました。

 

ワードプレス(WordPress)との比較

実は今回、新着エントリーすることが出来た記事はワードプレスでブログを書いていた時に投稿していた記事だったんですね。

ワードプレス時代に投稿していたのは以下の2つの記事です。

www.monochromen.com

www.monochromen.com

これらの記事はワードプレスで投稿した際はブックマークはおろか、アクセスを稼ぐこともないという状態でした。

しかし、ほとんど同じ内容でもはてなブログの場合は新着エントリーに掲載させていただくことができました。

このことからも、はてなブログはワードプレスと比較しても、はてなブックマークとの相性が良く、特に初心者におすすめのブログサービスだと感じましたね。

 

あとがき

初めて、はてなブックマークの新着エントリーで、いい記事を書けばきちんと読まれるんだなということを実感しました。

これからも多くの方からいい記事だと思われるような内容の投稿を目指して行こうと思います。