読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

Kindle月替わりセールのおすすめ電子書籍まとめ【2016年11月版】

f:id:mono_kuro:20161116234859p:plain

毎月アマゾンではキンドル本を対象にしたセールキャンペーンである「Kindle月替わりセール」を行っています。

11月は対象タイトルが138作あるのですが、この中からおすすめの作品を紹介していきたいと思います。

Kindleをお持ちの方は参考にしてみてください。

Kindle月替わりセールおすすめ作品まとめ

新しい文章力の教室

「書けないカギは書く前にあり」。毎月3,000本以上の記事を配信し続けるカルチャーニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。

通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で新人育成を担当する著者が、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えます。

文章の具体的な改善ポイントも解説。企画書、報告書、レポート、ブログ、SNSなどあらゆる文章に有効です。

 

ちょいワザ文具術

ちょっとしたイライラやオフィスにありがちなお悩みを解消する、簡単便利な文具の“ちょいワザ”を、かわいいイラストと写真でご紹介。 オフィスライフを明るくする文房具の底ヂカラを、ズボラ4人娘がお教えします!

 

世界史88の裏側をのぞく

誰もが知っている名言「人民の人民による人民のための政治」とは、 第16代アメリカ大統領のリンカーンによる演説の言葉である。 しかし、実はこの言葉はリンカーン自身の言葉ではなかった。

じつはこの言葉はイギリスの、、、。 学校などでの歴史の授業といえば、年号を覚えたり、 教科書にそって時代のうわべをなぞる程度でしか学べないことが多い。

このように、歴史には、ウラを読めば続々と新たな事実が隠されている。 自分の読み方しだいでは、いままで覚えていた「事実」がひっくり返ることだってあるだろう。 歴史はひとつではないのだ。

 

今さら聞けない経済教室―こどもに聞かれても困らない60の疑問と答え

「マイナス金利って何?」「TPPで日本は成長できる?」 「なぜ消費税を上げる?」「円安で景気はよくなる?」 今さら聞けない「経済の基本の基本」が、この1冊でいっきにわかる!

Q&A方式だから、読みやすい。ポイント付きだから、わかりやすい。 本当に役に立つ「超入門書」が遂に登場!

 

池上彰の「ニュース、そこからですか!?」

わかりやすいニュース解説でひっぱりだこの池上さんが、さらに基礎のキソ、読者も思わず「そこからですか!?」と驚き呆れるレベルから解き明かします。

●ユーロ危機→そもそもEUって何? ●円高→なぜガソリン値下げしない? ●放射能→暫定基準値はなぜ暫定? ささいな糸口から、するすると難問がほどけてくる。ビジネスマンから就活生まで必読の書。

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

「もっと上手な文章を書けるようになりたい」「文章を書くのに時間がかかってしまう」と悩んでいませんか?

本書を読めば、実務的なビジネス文章から、ホームページや販売ページの文章、ブログやFacebookへの投稿記事、自己PR文まで、さまざまな文章をスラスラと書けるようになります!

書けずに頭を抱えている人は、頭の中で「そもそも何を書けばいいのか」が整理されていない状態です。ここをクリアにして、文章が「うまく」「はやく」書ける習慣を身につけていきましょう。

 

ストレスゼロの伝え方

これから先、あなたの生活をより豊かにするために大切なものは、「対話力」です! 人間関係のストレスの根本は、「あなたが伝えたい」内容が「相手に伝わらない」ことにあります。 相手が自分の予想とは違う反応をしたときに、私たちは「伝わらなかった」事実に気がつき、驚いたり、狼狽したり、怒りに打ち震えたりするのです。

無自覚によって引き起こされている「伝わらない原因」を明らかにし、そのうえで対話の達人たちが自在にこなしている「対話力を上げる7つの要素」について紹介していきます。

 

神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~

7つの面白さが味わえる新感覚エンターテインメント! どの物語にも、あなたの人生観を大きく揺さぶる一文が、きっと見つかります。

 

ヴィーナス誕生

「テラスハウス」「めざましテレビ」への出演で話題沸騰の“みーこ”。青い海、砂浜、バスタイム、森の中……。写真家・篠山紀信がマウイで撮り下ろし、限界に挑戦した、奇跡の初写真集!

 

日本一やさしい「決算書」の読み方

「会計の数字に強くなりたい。でも数字オンチで……」 「時計回り」なら、みるみるわかる! どこから、 どのようにお金を手に入れて、 そのお金をどのように使い、 そして、 どんな形で会社に残っているか、 お金の流れから会社の姿が見えてくる!

 

HTML5&CSS3標準デザイン講座

わかりやすいと好評のWeb制作入門書が、現在の標準規格である「HTML5」と「CSS3」に完全対応して登場です。

HTML5とCSS3の初歩的な文法学習から始めて、本格的なサイト制作までの流れを通して学ぶことで、初心者でも正しいマークアップの作法が身に付きます。用語や考え方を解説する講義パートと、実際にサンプルページを制作していく実習パートからなるレッスンを順に進めて、ステップアップしながら学んでいけます。

サンプルソースはダウンロードが可能。Web制作をこれから始める人に最適の1冊です!

 

あとがき

 11月のKindle月替わりセール対象作品のおすすめまとめでした。

「新しい文章力の教科書」はブログを書いている数多くの方がおすすめしている作品ですので、この機会に手にとってみるのもいいですね。

個人的には「世界史88の裏側をのぞく」が気にいりました。価格も99円とめちゃくちゃ安いので、気になった方は読んでみてください。