Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

手軽に読めて一気読みに最適、3巻以内で完結するおすすめ漫画まとめ【2016年版】

f:id:mono_kuro:20161123225608j:plain

漫画というと長編の作品が多いイメージですが、中には3巻以内で完結するような短編の作品も多数存在します。

2巻、3巻で終わると聞くと内容が少ないように感じますが、巻数が少ない分無駄な場面がなく、それぞれ綺麗にまとめられている作品が多い印象がありますね。

今回は一気読みに最適な3巻以内で完結する漫画をご紹介したいと思います。

関連記事

3巻以内で完結するおすすめ漫画まとめ

ソラニン / 浅野いにお (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

大学を卒業して1年が過ぎ、OA機器メーカーのOL・井上芽衣子はあることを実感するようになっていた……「わたしは社会人には向いていない」。

とはいえ、自分に特別な才能がないと自覚してしまった今となっては、もはや人生のレールを外れる勇気もないというのが現実。多少辛くても、頑張ってつつましく生きていくしかないのだと、彼女は今日も会社へ向かうのだったが…

出典:Amazon

種田成男と井上芽衣子の人間模様を描いた作品です。宮崎あおいさんが主演で実写映画化「ソラニン」もされた作品ですね。

主人公たちと同じ大学生くらいの時に読んで感動したことを覚えています。高校生や大学生、新社会人の方などは共感できるポイントも多いのでハマりそうです。

 

All You Need Is Kill / 桜坂洋、小畑健 (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。

初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく――。

出典:Amazon

もともとは桜坂洋さんによる日本のライトノベル作品です。この作品を小畑健さんによる作画で漫画化したのがこちらですね。

作品自体はトムクルーズ主演で実写映画化「オール・ユー・ニード・イズ・キル」もされています。

2巻で完結するため、原作と比較すると飛ばされているようなところもあるのですが、その分一気に読める疾走感がありますね。リタが可愛いです。

 

ミュージアム / 巴亮介 (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

悪魔の蛙男、“私刑”執行。“ドッグフードの刑”“母の痛みを知りましょうの刑”“均等の愛の刑”“針千本のーますの刑”“ずっと美しくの刑”――。

すべては、ある1つの裁判から始まった。超戦慄連続猟奇サスペンスホラー、絶望大解禁!!!

出典:Amazon

カエルのマスクを被った猟奇的殺人者「カエル男」とそれを追う刑事・沢村を描いたサイコホラー作品です。怖さや気持ち悪さはあるのですが、それを超える魅力があり、一気に読んでしまいました。

私は実写映画を観てから、こちらを読んだのですが、映画で描かれていない部分もたくさんあるので、十分楽しめました。

また、上下巻で発売されている完全版ではカエル男が「ドックフードの刑」を執行する以前の戦慄の行動が明らかになっているようです。

関連記事

 

百万畳ラビリンス / たかみち (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

人と関わるのが苦手な礼香はゲーム会社でバグ探しのアルバイトをしていたが、ルームメイトの庸子と共に木造迷路に迷い込んでしまい!?ミステリーファンタジー!

出典:Amazon

ゲーム会社のバグ探しのバイトをしていた女子大生の2人が主人公のミステリー作品です。

プログラムの穴を見つけ、そこから攻略パターンを考え、行動するという脱出ゲームを漫画化したような作品でゲーム好きにはたまらないですね。絵も綺麗で主人公の礼香も行動や言動がとても可愛いらしいです。

 

レベルE / 冨樫義博 (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博が世に問う異色の連作集!

宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。襲い来る魔物の群れに…不承不承立ち向かう悪ガキ5人組。

その智略を尽くした剣・棒・術・策! 塾があるのに…。塾か? 世界平和か? そして…廊下は走るな!

出典:Amazon

ハンターハンターで有名な冨樫ワールド全開の作品ですね。登場するキャラクターがどれも個性があって、世界観もとても面白いですね。

名作として挙げる方も多いこの作品ですが、その理由もわかる気がしますね。

 

鉄コン筋クリート / 松本大洋 (全3巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

純粋な力を信じるクロ。純粋な心を信じるシロ。2人の悪童が背徳の街宝町を舞台に繰り広げるアクション。危ないから気をつけてくださいね!!

宝町に住む少年、シロとクロはネコと呼ばれ、他の町でも恐れられる存在。学校にも通わず、暴力で金を奪い取る荒んだ生活を繰り返していた。

出典:Amazon

松本大洋さんの出世作であり、代表作とも言われている作品ですね。アニメ映画「鉄コン筋クリート」を見てから読んだのですが、世界観が素晴らしくてなん度も読み返したくなる作品だと感じました。

ちなみにタイトルである「鉄コン筋クリート」の由来は作者の松本さんが幼少期、どうしても「鉄筋コンクリート」を「鉄コン筋クリート」としか言えなかったことによるそうです。

 

ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ / 滝本竜彦 (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

雪崎絵理は戦う女の子。美少女戦士なのだ。敵は諸悪の根源、切っても死なないチェーンソー男。ヤツを倒さなければ世界に希望はない。そんな戦いに巻き込まれ、オレの日常は変貌をとげてしまった…。

出典:Amazon

原作は小説であり、それが漫画化されたのがこちらの作品です。原作の雰囲気はそのままにマンガ的なコミカルな表現が加わってとても面白いですね。

幸せとは、悪とは何なのかを学園テイストの世界観を交え、若者的な立場から考えています。市原隼人さん主演で実写映画化「ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ」もされていますね。

 

予告犯 / 筒井哲也 (全3巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

インターネット動画投稿サイトで犯行予告動画を投稿する謎の男。果たして予告された事件は起きるのか…!?

高度に情報化された現代のテロリズムを描く、緊迫のサスペンススリラー開幕!!

出典:Amazon

現代社会ではびこる問題についてリアルな絵と物語で展開していくミステリー作品です。

ストーリーももちろん面白いのですが、SNSや動画投稿サイト、アフィリエイトブログ、ネットカフェ、違法アップロードなどなど現代社会で実際に起こるであろう事柄について学ぶことが出来るのもこの作品の良い点だと感じました。

大人にこそ読んで欲しい作品ですね。

 

G戦場ヘヴンズドア / 日本橋ヨヲコ (全3巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

2つの若い才能の運命的な出会い!人気マンガ家“坂井大蔵”の息子でありながら、その父を嫌って小説を書く町蔵と、大蔵に憧れてマンガを描く鉄男。やがて、2人は合作で漫画大賞に応募することに…。

出典:Amazon

漫画家を目指す二人の少年を描いた作品です。

全3巻の中で漫画に対する熱い思いをぶつけているマンガ好きにはたまらない作品ですね。登場人物も熱くてかっこよく、ストーリーも引き込まれます。

短編漫画好きの方の中で、おすすめ作品として頻繁に登場する理由もわかります。

 

東京トイボックス / うめ (全2巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

東京・秋葉原の弱小ゲーム制作会社スタジオG3。社長は「面白いゲーム」を作ることに全てを賭ける男・天川太陽。そこへ大企業のキャリアOL・月山星乃がG3の立て直しをすべく出向してくる。

結果を求める月山と理想を求める太陽、そして大手ゲーム会社による画策…。 マンガ大賞2012第2位『大東京トイボックス』の前日譚!

出典:Amazon

寂れたゲーム開発会社の社長とそこに不本意ながらとばされたエリートOLのお話です。

「アクワイア」という実際にあるゲーム会社の実話を元にしているようですね。絵も綺麗でストーリー展開もよく、一気に読みたくなっていまう名作に仕上がっています。続編である「大東京トイボックス」もおすすめですね。

 

サマーウォーズ / 杉基イクラ (全3巻)

Kindle版のまとめ買いはこちら

高校2年の夏休み、健二は憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれ、彼女の曾祖母の実家に行くことに。だが、アルバイト内容は夏希の「フィアンセ」のフリをする事だった!? 大勢の「ご親戚」一同を前に健二は…!!

出典:Amazon

細田守さんによるアニメ映画「サマーウォーズ」としてとても有名な作品の漫画版です。

アニメやアニメ映画などが漫画化されると、どうしても比較されがちですが、この作品は絵柄や内容ともに映画にイメージとかけ離れていないのがいいですね。

映画では描かれていない細かい描写もあるので、映画をご覧になった方もそうでない方も楽しめると思いますよ。

 

あとがき

3巻以内で完結する面白い漫画のまとめでした。

どの作品も名作・傑作・人気作ばかりなので、読んだことがある作品も多かったのではないでしょうか。

どれも1日で気軽に読めてしまうので、気になった作品があった方はぜひ読んでみてください。