Monochrome

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome

モノに関する情報をまとめたブログ

【2017年版】絶対に面白いおすすめの漫画ランキングベスト100

f:id:mono_kuro:20170108191138p:plain

今回は個人的におすすめする絶対に面白い名作漫画を100作品ランキング形式で紹介したいと思います。

誰もが知っている名作漫画や最近の漫画も多いですね。ジャンルはファンタジー・アクション・SF・ギャグ・スポーツ・ミステリー・ラブコメなど様々です。

気になった作品がありましたら、ご確認ください。

※全ての漫画は画像をクリックすることでAmazonページへ行くことができます

目次

 

ルールについて

それでは最初にランキングのルールについて説明したいと思います。

  • 「完結済み」、「連載中」の区別はしない。
  • 同じ作家の作品も複数ランクインOK。
  • あくまでも個人的なランキングとなります。

 

漫画ランキングベスト100

第100位 RAVE(レイブ) / 真島ヒロ

Kindle版のまとめ買いはこちら

この世の悪の部分をつかさどる魔石DB(ダークブリング)が、50年たった今、再び蘇った! それに対抗できる唯一の光・聖石レイヴの使い手として選ばれた少年、それがハル!! 50年前の光の闇の戦争を知る、レイヴの使い?プルーとともに、残る4つのレイヴを求めて、生まれ故郷ガラージュ島から大陸へと旅立った!! アニメ化もされた大人気冒険ファンタジー!

超王道のファンタジー作品です。特殊な能力を持った敵達と戦う能力バトルがメインですね。

作品として奇麗にまとまっており、特にジークハルト関連の伏線・演出は最高でした。

 

第99位 聲の形(こえのかたち) / 大今良時

Kindle版のまとめ買いはこちら

「俺は彼女が嫌いだった」明るく!楽しく!大冒険!がモットーの少年、石田将也。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。

大今良時のデビュー作品であり、週刊少年マガジン第80回新人漫画賞に入選した作品。

障害やいじめをテーマとした、切なくも美しい作品です。

 

第98位 テニスの王子様 / 許斐剛

Kindle版のまとめ買いはこちら

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?

序盤はテニスを題材としたスポーツ漫画でしたが、後半は超人バトル漫画へと変化していきます。

 

第97位 名探偵コナン / 青山剛昌

Kindle版のまとめ買いはこちら

ホームズばりの推理力で、大活躍の高校生名探偵・工藤新一。ところがある日、事件を追っていた彼は、妙な薬の力で、なんと子供に戻ってしまった…!?仮の名を“江戸川コナン”。小さな名探偵が登場だ!!

大人から子供まで幅広く人気がある作品ですね。劇場版シリーズは国民的な人気を誇っています。

これだけ話が長くなると、トリックなどのネタ切れを起こしそうなものですが、今でも高いクオリティを保っているのがすごいですね。

 

第96位 ドリフターズ / 平野耕太

Kindle版のまとめ買いはこちら

A.D.1600天下分け目の関ヶ原・・・敵陣突破の撤退戦”島津の退き口””捨てがまり”で敵将の首を狙うは島津豊久!生死の狭間で開いた異世界への扉・・・

日本のサムライ、古代の戦術家、西部開拓時代のガンマン、第二次世界大戦時の軍人など古今東西の英雄が、中世ファンタジー風の異世界に召喚されるアクション系歴史ファンタジー作品。 

世界観だけでもワクワクします。

 

第95位 へうげもの / 山田芳裕

Kindle版のまとめ買いはこちら

群雄割拠、下剋上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長(おだのぶなが)の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か。武か数奇か。それが問題だ!!

戦国時代、織田信長、豊臣秀吉に仕えた戦国武将・古田織部を主人公として描いた歴史漫画作品。

戦国時代を描いた作品には戦や合戦などの「武」を集いにしたものが多いですが、こちらの作品は茶道や美術、建築など「美」に主題を置いているのが特徴ですね。

 

第94位 RAINBOWー二舎六房の七人 / 安部譲二

Kindle版のまとめ買いはこちら

昭和30年7月。水上真理雄をはじめ、凶悪犯とされる6人の少年たちが、湘南特別少年院に送られてきた。教官から虫ケラのように扱われ、屈辱的な身体検査を受けた後、彼らは二舎六房という部屋に入れられる。そこには桜木六郎太という年長者がいて…。俺たちは生き残る。いつか必ず外(シャバ)に出る!昭和30年、湘南特別少年院の二舎六房に入れられた7人の少年たちを描く、壮絶な時代の青春群像!!

戦後の日本を舞台とした作品。昭和30年代をたくましく生きる少年たちを見ていると心が熱くなってきます。

 

第93位 バジリスク~甲賀忍法帖~ / せがわまさき

Kindle版のまとめ買いはこちら

江戸の世、天下人・徳川家康は甲賀と伊賀という忍法の二大宗家を相争わせ、十人対十人の忍法殺戮合戦の結果どちらが生き残るかによって、三代将軍の世継ぎ問題を解決させることにした。だが憎み合う両家にあってそれぞれの跡取り、甲賀弦之介と伊賀の朧は深く愛し合っていた。時代に翻弄される忍術使いたちのあまりにも過酷な運命の幕が上がる!!

小説『甲賀忍法帖』を原作とした忍者漫画。キャラクターもストーリーも魅力的です。

 

第92位 天使な小生意気 / 西森博之

Kindle版のまとめ買いはこちら

皆が恐れる最強の不良・蘇我源造は、登校中に出会った同級生の美少女・天使恵に惚れてしまう。恵はケンカがメチャクチャ強くて言葉遣いも乱暴、それにはとても深い理由が…? でも、そんなのお構いナシの源造は、あの手この手で恵に猛アタックを開始! 更に、同じく恵にゾッコンの平凡な同級生・藤木と安田も加わり、争奪戦は早くもデッドヒート!!

学園漫画。複雑な設定でありながら、登場人物それぞれに見せ場があるのがいいですね。

 

第91位 喧嘩商売 / 木多康昭

Kindle版のまとめ買いはこちら

長年の沈黙を破り…ギャグ漫画界の修羅の化身が放つ問題作!!!! 新たなる木多ワールドは格闘技!! 宇都宮の大地に降り立った転校生・佐藤十兵衛、17歳。恐れを知らぬ喧嘩魂ゆえにいつもまわりは敵だらけ! ああん、十兵衛は普通の高校生みたく今しかできないコトしたいだけなのにぃ!! 漫画界の修羅の化身が描く爆笑格闘大河ロマン、ここに開幕!!

格闘技や喧嘩にまつわる一連のストーリーを軸にした格闘漫画。

同等の条件下で単純な格闘技の実力比べだけでなく、相手よりも優位に立つために様々な策略を巡らせることも多いのが特徴ですね。

 

第90位 タッチ / あだち充

努力という言葉に縁のない兄・上杉達也と、何事にも一生懸命努力する弟・上杉和也。二人は、双子の兄弟。隣の喫茶店「南風」の一人娘・浅倉南とは幼なじみ。三人の「青春」から、目が離せない…!

高校野球を題材にした恋愛漫画。高校野球と恋愛の2本を軸にしたストーリー展開であり、野球漫画でありながら、野球の経験がない人にもおすすめできる作品です。

 

第89位 ハチミツとクローバー / 羽海野チカ

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い…!?

美術大学を舞台にした青春群像劇。恋愛に不器用な大学生達の報われない恋模様や、自分の才能や生き方について迷う若者達の姿が見ていてもどかしいですね。

 

第88位 GIANT KILLING / ツジトモ

Kindle版のまとめ買いはこちら

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETUの監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

クラブチームの監督を主人公とした作品。

監督やプレーヤーだけでなく、フロントの人間やサポーターなど多くのキャラクターを絡ませることにより、厚みのあるストーリーになっています。

 

第87位 AKIRA / 大友克洋

第3次世界大戦から38年、世界は新たな繁栄をむかえつつあった。ネオ東京を舞台に繰り広げられる本格SFアクションコミックの金字塔!

超能力による戦闘や超能力のもたらす恐怖、近未来の巨大都市の荒廃した有様やその崩壊を描いたSFコミック。

緻密でリアルな描写や演出などは30年たっても色あせない名作です。

 

第86位 H2 / あだち充

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー、ワイド版で復活!!

野球にかける青春と恋を描いた長編野球漫画。タッチもいいけどH2もいいです。

 

第85位 ヒストリエ / 岩明均

Kindle版のまとめ買いはこちら

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街…。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作が登場!

「寄生獣」が面白かったので読んでみたら、ついつい一気に読んでしまいました。歴史漫画ですが、舞台を知らなくても楽しめます。

 

第84位 エンジェル伝説 / 八木教広

Kindle版のまとめ買いはこちら

成績優秀、品行方正な高校生・北野誠一郎が転入早々『番長』に!? 一体なぜッ!? そう…彼の顔は不良も震え上がる超・極悪顔だったのだ!! 北野君の天使のような優しいハートを置き去りにして、ハードな学校生活が急加速していく!! 最“恐”顔ギャグ降臨!!

声を出して笑えるヒューマンコメディ作品です。定期的に読みたくなりますね。

 

第83位 MASTERキートン / 浦沢直樹,勝鹿北星,長崎尚志

日本人の父とイギリス人の母を持つ、平賀=KEATON・太一は、大学で考古学の講師をしながら、保険のオプ(調査員)をしている。また、英国軍のSASで、サバイバル術の教官をしていたという経歴を持つ。そんなキートンの夢は、考古学者として、幻のドナウ文明を発掘すること。異色の探偵、ここに登場!!

「20世紀少年」で有名な浦沢直樹による漫画作品。

基本的には1話完結の探偵ものとして読める漫画であるが、上記のようなキートンの経歴から、心温まるホームドラマあり、壮大な歴史ロマンもあり、サスペンス話だけではない非常に多彩な物語が描かれている点が最大の特徴ですね。

第82位 LIAR GAME(ライアーゲーム) / 甲斐谷忍

Kindle版のまとめ買いはこちら

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!

作品名の通り、嘘や知恵、交渉力を駆使した心理戦が繰り広げられるライアーゲームがとても楽しい作品です。

心理戦がすごく面白くて、自分では考えつかないような必勝法が出てくるのが見ていてとても楽しいですね。

登場するゲームはほとんどがオリジナルのゲームであり、他の漫画でよくあるギャンブルとは一風変わった戦い方が興味深いです。私は「少数決」で一気に引き込まれました。

 

第81位 監獄学園(プリズン・スクール) / 平本アキラ

Kindle版のまとめ買いはこちら

女子1000人:男子5人!! その学園は男共にとって天国か地獄か。誰も見たことがない牢獄高校コメディ始業!! 伝統ある全寮制の女子高・私立八光学園。このお嬢様学校が本年度から男子を入学させることとなった。しかし入ってきた男子はたったの5人。そのうちの一人、清志は女だらけの環境に胸躍らせていた。その先に驚愕の未来が待っているとは知らずに。

共学化したばかりの学園に入学したものの、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟に投獄された男子生徒5人の学園生活を描く、ハイスクールコメディ作品。脱獄や性的描写、策略などを取り入れたシチュエーション・コメディが特徴ですね。

絵がとても綺麗で、登場する人物の女性がエロくて、可愛くて素晴らしいですね。

話はなかなか進展しないのですが画力のおかげでダレることなく楽しめる作品です。

 

第80位 からくりサーカス / 藤田和日郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

遺産相続絡みで命を狙われる少年・勝と人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男・鳴海、そして勝を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね…。三人の運命が交錯する時、“笑顔”の本当の意味が…!?欧風熱血機巧活劇、ここに開幕!!

他人を笑わせなければ死んでしまう奇病「ゾナハ病」患者の男・加藤鳴海、莫大な遺産を相続したことから身柄を狙われる少年・才賀勝、勝を護衛する人形使いの少女・しろがねの3人の主人公を軸にした作品です。

人形使いの戦いやサーカスの日常、200年に渡る人間と自動人形との戦いなどが複雑に絡み合ったストーリーが展開されるのが魅力です。

 

第79位 ぼくらの / 鬼頭莫宏

Kindle版のまとめ買いはこちら

夏休み、過疎地の村へ“自然学校”にやってきた少年少女15人。1週間が経ったある日、海辺の洞窟へ探検に入った一同は、その奥にコンピューターを持ち込んで住んでいた謎の男・ココペリと出会う。彼は自分が作ったゲームをやらないかと誘い、宇白可奈を除く14人の中学1年生が同意して契約を結ぶ。半信半疑で宿舎に戻った一同だったが、その日の夕刻、大きな物音と共に巨大ロボットが現れて…

5人の少年少女達が、一回戦闘をする度にパイロットの命を奪う巨大ロボット「ジアース」に乗って、地球を守る為に戦って死んでいくというストーリーです。

その残酷で無慈悲な「ルール」に直面したとき、少年少女たちは自分たちの「生」について見つめ直すという作品です。

 

第78位 いちご100% / 河下水希

Kindle版のまとめ買いはこちら

放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女。フツーの中学3年生・真中淳平は夕日に映えるその姿にすっかり心を奪われてしまった!! 彼女は誰? いきなり恋の迷路に突入のいちご模様学園ラブコメディ登場!!

少年ジャンプで連載されていたラブコメディ漫画です。

主人公真中と複数の少女との日常・受験・夢・恋愛などを絡めて中学から高校という多感な時期を描いた作品ですね。

 

第77位 金田一少年の事件簿 / 金成陽三郎,さとうふみや

Kindle版のまとめ買いはこちら

孤島のホテル「オペラ座館」。かつて惨劇の舞台となった場所を、金田一少年は再び訪れる。新劇場の完成を祝い上演される『オペラ座の怪人』。だが、それはファントムの手によってまたも死の演目となってしまう! 劇団『幻想』メンバー達の裏に隠された不穏な人間関係。そして四年前に起きた、黒沢オーナーの娘・美歌の自殺。「オペラ座館」の悪夢は、再び繰り返されようとしていた!

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一が、難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語です。

本格的なミステリーを題材とした漫画であり、推理漫画ブームの先駆けとなった作品ですね。

 

第76位 シグルイ / 山口貴由

Kindle版のまとめ買いはこちら

江戸時代初頭、天下の法に反して駿河城内で挙行された真剣御前試合で対峙したのは、片腕の若武者と盲目の天才剣士だった!! 残酷無惨時代劇!!

本作は、小説『駿河城御前試合』の第一話「無明逆流れ」を中心に展開されています。

ストーリーの途中に、『駿河城御前試合』の他短編の物語を挿話としたり、他短編の主要人物が「無明逆流れ」の登場人物と関連を持ったりするような構成を取っています。

 

第75位 ライジングインパクト / 鈴木央

Kindle版のまとめ買いはこちら

祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。

小学生の主人公ガウェインがゴルフにのめり込み、最初のライバル・ランスロットと共に世界の強豪たちと競い合い、上達していくというストーリーのゴルフ漫画です。

 

第74位 少女ファイト / 日本橋ヨヲコ

Kindle版のまとめ買いはこちら

「あの日から、友達は作らないって決めたんだから」大石練(おおいしねり)・15歳。バレーボールの名門・白雲山学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は―。それでもバレーを辞められない想いとは―!! バレーボール群像劇スタート!

高校の女子バレーを描いた作品です。

小学生時代にチームを全国準優勝にまで導いた天才的なバレーボールプレイヤーである主人公大石練がバレーボールに対して真剣に向き合っていくという物語です。

 

第73位 昴 / 曽田正人

Kindle版のまとめ買いはこちら

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた。

バレエのためにその他の全てを切り捨てながら、太く短く生きることを宿命付けられた一人の少女・宮本すばるの栄光に満ちた、しかし天賦の才ゆえの孤独で哀しい生涯を綴った物語です。

実写映画化もされた作品ですね。

 

第72位 新宿スワン / 和久井健

Kindle版のまとめ買いはこちら

スカウト会社“バースト”の見習い社員となった白鳥タツヒコ、19歳。街角でギャルに声かけて、お水のシゴトを斡旋し、紹介料でメシを食う。そんな歌舞伎町ディープビジネスの世界に飛び込んだ彼を待っていたのは、何よりもカネがモノをいう弱肉強食の掟だった…!! 日本最大の繁華街の雑踏に立ち、覗き込んだ裏社会のリアル。歌舞伎町のスカウトほどサイテーで最高な商売はない!!

2000年代初頭の東京都新宿区歌舞伎町を主な舞台とし、スカウトマンを主人公に、その成長と歌舞伎町裏社会を描いた作品です。

2014年には綾野剛さん主演で映画化もされました。

 

第71位 最終兵器彼女 / 高橋しん

Kindle版のまとめ買いはこちら

ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。地球のあちこちで紛争が起こるたびに呼び出され現場へ向っていくちせと、彼女を見守ることしかできないシュウジ。ふたりの未来はいったい…!?

漫画のキャッチコピーは「この星で一番最後のラブストーリー。」です。

あらすじはある日、謎の「敵」に街が空襲される。戦火から逃げるシュウジが見たのは、腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やし「最終兵器」と化して敵と戦う彼女ちせの姿…というものです。

 

第70位 おおきく振りかぶって / ひぐちアサ

Kindle版のまとめ買いはこちら

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生に女監督という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

第10回手塚治虫文化賞「新生賞」受賞した作品です。

審査員からは、新入生ばかり10人の無名の野球部が甲子園を目指すという王道を受け継ぐ筋書きながら、斬新な表現方法により「全く新しいタイプの野球漫画」「描き尽くされたと思われていた野球漫画に新風を吹き込んだ」などと評価されれいます。

 

第69位 僕だけがいない街 / 三部けい

Kindle版のまとめ買いはこちら

毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。ただ彼には、彼にしか起きない特別な症状を持ち合わせていた。それは…時間が巻き戻るということ! この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来? それとも…。

直後に起こる悪いことの原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうという「再上映(リバイバル)」といわれる特殊能力を持っている主人公が連続誘拐殺人事件に巻き込まれた同級生・雛月加代を救うために奔走するという物語です。

 

第68位 げんしけん / 木尾士目

Kindle版のまとめ買いはこちら

―春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!!

タイトルは、作中のキャラクターたちが所属する大学サークル「現代視覚文化研究会」の略称「現視研(げんしけん)」からきています。

主人公達の入会に伴い半休止状態から次第に活気を取り戻す様子を描いた作品です。

 

第67位 デッドマン・ワンダーランド / 片岡人生,近藤一

Kindle版のまとめ買いはこちら

ある日突然、クラスメイト惨殺の容疑で死刑を宣告された五十嵐丸太。送られた先は日本唯一の完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」だった…。大ヒット、監獄サバイバルアクション!

漫画版『交響詩篇エウレカセブン』の2人による作品です。ジャンルも同じく「監獄サバイバルアクション」というものです。

「赤い男」によってクラスメイト達を目の前で殺された主人公、丸太は、何故かクラスメイトを殺した犯人に仕立て上げられ、無実の罪で死刑を宣告されて完全民営化刑務所「デッドマン・ワンダーランド」へ送致されてしまい、「赤い男」を巡る陰謀に巻き込まれてしまうというストーリーです。

 

第66位 モテキ / 久保ミツロウ

Kindle版のまとめ買いはこちら

藤本幸世、29歳、彼女なし。恋にヘタレな草食系男子。そんな彼に、人生初の「モテ期」がやってきた!? 過去すれ違った女性たち……ロックフェスで盛り上がり損ねた、アクティブ美人・亜紀、温泉旅行でも友だち以上になれなかった、ボーイッシュ系・いつか、ラブホまで行っただけ…のフェロモン美女・夏樹他多数との再会と恋のチャンスに孤軍奮闘する幸世の、痛くてせつないラブコメディー!!

三十路間近のモテない草食系バカ男の派遣社員・藤本幸世は、ある日突然知り合いの女の子から次々と連絡が入り、いわゆる「モテ期」が始まる。

これまでモテ期の来なかった藤本は、焦りながらも女の子とコンサートに行ったり水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが…というストーリーの作品です。

 

第65位 BANANA FISH / 吉田秋生

Kindle版のまとめ買いはこちら

1985年、ストリートキッズのボス、アッシュはニューヨークのロウアー・イースト・サイドで、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。ベトナム戦争で出征した際、麻薬にやられて正気を失ったままの兄グリフィンの面倒をみていた彼は、兄が時々つぶやく「バナナフィッシュ」と同じことばを聞き、興味を抱いた。殺された男を追っていたのは暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネ。アッシュは男と最後に接触した者としてディノに疑われる。雑誌の取材でアッシュと出会った、カメラマン助手の英二も巻き込んで事件は思わぬ展開を見せ…。

絶世の美貌とIQ200の知能、卓越した殺人技術の持ち主であるストリートキッズのボス、アッシュがベトナム帰りでおかしくなってしまった兄の謎の言葉「バナナフィッシュ」を追い始めるという物語のハードボイルド作品です。

 

第64位 ポケットモンスターSPECIAL / 日下秀憲,真斗

Kindle版のまとめ買いはこちら

マサラタウンの超元気少年、レッドは町いちばんのポケモントレーナーだ。ひょんなことからオーキド博士に気にいられたレッドはポケモン図鑑をもらい、図鑑の完成をめざして旅に出る。同じくポケモン図鑑の完成をめざすグリーンや、カスミとの出会いをとおして、少しずつ成長していくレッド。そして、かれらの前に立ちはだかる悪の秘密結社ロケット団。レッドの行く手には、なにが待ちかまえているのだろうか!?

ゲームソフト『ポケットモンスター』シリーズを題材とする漫画作品です。

ドラマ性が重視されており、ストーリーはゲーム版をベースにしながらもアレンジが加えられた独自の展開で進んでいくのが面白いですね。

また、戦闘シーンでは、戦っている最中に相手が気付かない内に違う技を仕掛けるといった描写や心理戦など、ゲームでは決して出来ない駆け引きも特徴の1つです。

 

第63位 GS美神 極楽大作戦!! / 椎名高志

Kindle版のまとめ買いはこちら

今や除霊は最先端のビジネス。もはやこの日本に幽霊を住まわせる土地などないのだ。経済活動を妨害する悪霊たちを退治する、それが「ゴーストスイーパー」の仕事である。横島忠夫は、そのゴーストスイーパーの一員だ。美神除霊事務所の所長である美神令子をサポートし、さまざまな現場に出向く。ナイスバディーの霊能力者・美神令子は、凄腕の除霊師。今日もアコギに稼ぎます!!

依頼を受けて悪霊や妖怪を退治する霊能者ゴーストスイーパーを生業とする美神令子と彼女の助手で薄給で働く横島忠夫、幽霊のおキヌの3人の活躍を描くオカルトコメディ作品です。

 

第62位 もやしもん / 石川雅之

菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保。彼は東京の某農大に入学する。農大を舞台に、沢木と研究室その他の仲間達、そして菌が活躍したりしなかったりのキャンパスライフ。大学生活のモラトリアム感と、菌が満載の「もやしもん」。あなたもぜひ、かもされてみてください。

農大を舞台に繰り広げられる、菌を肉眼で見ることのできる沢木惣右衛門直保とその周りの人&菌たちの物語です。

「某農業大学」(に入学した、「菌」の存在を肉眼で視認できるという不思議な能力をもつ主人公・沢木惣右衛門直保をめぐる学園ドラマを描いた作品ですね。

 

第61位 らんま1/2 / 高橋留美子

Kindle版のまとめ買いはこちら

乱馬が女の子だったことで、早雲はがっかり。ところが風呂から上がった乱馬は男の子に、パンダは乱馬の父・玄馬に変わっていた。二人は中国で修行中、その水に触れると女になってしまう泉と、パンダになってしまう泉に落ちていたのだった。お湯をかければ元に戻るのだが、男と女、人間とパンダを行き来するやっかいな二人を前に、許嫁候補となったあかねをはじめ、天道家は大混乱になる。

水をかぶると女になってしまう高校生格闘家早乙女乱馬と、その許婚天道あかねの交流を軸に家族・友人を巻き込んだドタバタな日常の格闘ラブコメディです。

普通のバトルものとは違い、目指すべき敵がいないことが大きな特徴と言えますね。

 

第60位 銀魂 / 空知英秋

Kindle版のまとめ買いはこちら

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

基本的には主人公の坂田銀時とそれを取り巻く人々が江戸のかぶき町を舞台にドタバタ劇を繰り広げるギャグ漫画で、過剰な下ネタやマニアックなパロディ、自虐ネタや社会を風刺するようなネタが満載であり、それらを絶妙なテンポや独特な台詞回しで展開していくのが特徴です。

その一方で、心温まる人情話や激しいバトルが中心となるシリアスな長編も多く、特にシリアス長編でのバトルシーンはかなりのクオリティを誇っています。

 

第59位 ブラックジャックによろしく / 佐藤秀峰

Kindle版のまとめ買いはこちら

「医者って一体、なんなんだ?」超一流の永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎、月収わずか3万8千円。同大学医学部卒業から3ヶ月にして、初めて一人で患者を受け持つことになる。研修医・斉藤は理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!連載早々大反響を巻き起こした衝撃の医療ドラマ、堂々の登場!!

臨床研修制度の不条理さ、医局の都合により歪められる医療、健康保険制度の矛盾、患者や家族との葛藤などを経て主人公は成長してゆく、第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞作品です。

 

第58位 20世紀少年 / 浦沢直樹

あの頃、彼らは少年だった。そして今、人類は滅亡する。20世紀を生きてきた少年達は、いかに世界を救い戦ったのか…最後の冒険が、始まる。

1997年、主人公のケンヂは、平凡な日々を送っていた。しかし、世界各地の異変が、幼い頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。一連のできごとの陰に見え隠れする謎の人物“ともだち”との出会いによって、全ての歯車は回り出すというあらすじです。

「20世紀少年」の部分はT-REXの「20th Century Boy」から付けられており、ストーリーもこの楽曲が流れるシーンから始まります。また、映画版のテーマ曲でもあります。

 

第57位 ハチワンダイバー / 柴田ヨクサル

Kindle版のまとめ買いはこちら

表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!!

プロ棋士になる夢を挫折した主人公・菅田健太郎は金を賭けながら将棋を指し続けていた。巨乳メイド真剣師の中静そよと出会い、彼女のために「鬼将会」を倒すストーリーの将棋バトル漫画です。

ハチワンとは将棋盤のマス(9×9=81)を意味しています。

第56位 ばらかもん / ヨシノサツキ

Kindle版のまとめ買いはこちら

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、トラクターで公道をドライブ? 自分のうちが中学生のたまり場になる? 知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!

作者の出身・居住地である長崎県・五島列島を舞台に、都会育ちの書道家と島民の交流を描いた作品です。

タイトルの「ばらかもん」は、長崎県五島列島の方言で「元気者」を意味します。

 

第55位 北斗の拳 / 原哲夫,武論尊

Kindle版のまとめ買いはこちら

「週刊少年ジャンプ」に1983年~1988年まで、原作・武論尊、漫画・原哲夫により連載。最終戦争により、荒廃し弱肉強食の世界になった世紀末を舞台に、一子相伝の暗殺拳“北斗神拳”の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿を描き出す。

199X年の文明が崩壊した世界を舞台とし、「北斗神拳」の使い手・ケンシロウの戦いを描いたアクション作品です。

宿命的な物語の他に、主人公の使う北斗神拳により人間の頭や胴体が破裂する描写、「ひでぶ」「あべし」「たわば」などといった断末魔の悲鳴、ケンシロウが相手に対して「お前はもう死んでいる」と死を告げる台詞や、「秘孔を突く」といった表現などが人気を博し一大ブームを巻き起こしました。

 

第54位 遊☆戯☆王 / 高橋和希

Kindle版のまとめ買いはこちら

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!

ひ弱でいじめられっ子だった高校生・武藤遊戯が、古代エジプトより伝わる闇のアイテム「千年パズル」を解いたことを契機に、彼の中に別人格であるもう1人の遊戯(闇遊戯)へと姿を変え、世の悪人たちを次「闇のゲーム」で叩きのめしていくというダークファンタジーおよびダークヒーローの要素を持った作品です

初期は一話完結式で、遊戯が毎回、悪人相手に様々なゲームを繰り広げていくという内容でしたが、ジョジョに架空のカードゲーム「マジック&ウィザーズ」を中心とした内容になっていきます。

 

第53位 アイアムアヒーロー / 花沢健吾

Kindle版のまとめ買いはこちら

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!

謎の感染症による平凡な日常の崩壊を描いたホラー漫画です。

周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延、彼らに噛み付かれた者は感染者となり次々と増えて行く悪夢のような光景で世界がパニック拡大と秩序崩壊へと覆われるパンデミックの中、主人公・鈴木英雄は早狩比呂美との出会いを通じ、世界の崩壊から生き延びようとするというストーリーです。

 

第52位 世紀末リーダー伝たけし! / 島袋光年

Kindle版のまとめ買いはこちら

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!

リーダー的存在の主人公「たけし」と、様々なキャラクターが繰り広げる「ハートフルギャグコメディ漫画」です。

中盤からはシリアスなバトル編と、ギャグ編を交互に繰り返していく構成となっています。

 

第51位 君に届け / 椎名軽穂

Kindle版のまとめ買いはこちら

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

あらすじは高校1年生の春、桜の下で出会った爽子と風早。陰気な見た目で“貞子”とあだ名を付けられている爽子はクラスでは怖がられて、浮いている存在だったが、風早と出会い、彼の言葉で変わっていく…というものです。

 

漫画ランキングベスト50

第50位 銀の匙(Silver Spoon) / 荒川弘

Kindle版のまとめ買いはこちら

超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作! 大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

鋼の錬金術師で有名な作者、荒川弘さんの体験談を存分に生かして描かれている農業青春コメディ作品です。

「マンガ大賞2012」大賞、「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」2位を受賞しています。

 

第49位 シャーマンキング / 武井宏

Kindle版のまとめ買いはこちら

シャーマンて知ってる!? この世とあの世を結んで、神・精霊・死者の霊なんかと交流する事が出来る不思議な能力を持った人らしい…! 僕のクラスに来た転校生・麻倉葉は、実はそのシャーマンだったんだ!!!

霊能力者(シャーマン)の少年・麻倉葉が、シャーマンの頂点を決める戦い「シャーマンファイト」に参加し、全知全能の力を持つシャーマンキングとなるための戦いを描く物語です。

連載末期には『週刊少年ジャンプ』のアンケート順位が最下位近くで低迷を続けた末に打ち切りという形で終わりを迎えが、その後完全版という形でストーリーが追加され完結を迎えました。

 

第48位 機動警察パトレイバー / ゆうきまさみ

Kindle版のまとめ買いはこちら

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!

レイバーと呼ばれる人型や多足歩行の生物型建設車両が普及し、それを悪用した犯罪が多発する近未来(の東京を舞台に、「レイバー犯罪」に対処すべく警視庁警備部内に設置された特科車両二課パトロールレイバー中隊、通称パトレイバーの活躍を描いた作品です。

 

第47位 クレヨンしんちゃん / 臼井儀人

Kindle版のまとめ買いはこちら

“嵐を呼ぶ幼稚園児”、野原しんのすけ! あのおバカは永遠に止まらない!? お買い物好きの母ちゃん、ハイレグ&女子大生に弱い父ちゃん、幼稚園には風間くんやネネちゃん、激バトルが続く吉永&松坂先生もいて、毎日が大騒動! 嵐を呼びっぱなしの幼稚園児、しんちゃんの活躍ぶりをご覧ください!

生意気でいたずら好きな5歳の幼稚園児、野原しんのすけを主人公として、両親をはじめとする周囲の大人たちが、主人公の巻き起こす騒動に振り回される日常を描いたギャグ漫画作品です。

アニメや映画もすごく有名で国民的な作品ですね。

 

第46位 闇金ウシジマくん / 真鍋昌平

Kindle版のまとめ買いはこちら

丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

10日5割(トゴ)の超暴利闇金融『カウカウファイナンス』の営業者・丑嶋馨の日常と、カウカウファイナンスに訪れる客およびその関係者の様々な人間模様と社会の闇を描いたストーリーの作品です。

山田孝之さん主演で実写ドラマ化、映画化もされた作品です。

 

第45位 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん / うすた京介

Kindle版のまとめ買いはこちら

わかめ高校2年生の花中島マサル。彼が部長を務める謎の格闘技部「セクシーコマンドー」部の部員はフーミン・真茶彦・キャシャリン・スーザンの4名。ちょっとおかしな部活が、今日も展開され!?

わかめ高校の空手部に謎の格闘技「セクシーコマンドー」の使い手として現れた主人公・花中島マサルと、奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部のメンバーを中心に展開されるシュールなギャグ漫画です。

 

第44位 3月のライオン / 羽海野チカ

Kindle版のまとめ買いはこちら

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は─やさしさ溢れるラブストーリー。

将棋を題材とした、ヤングアニマル連載中の作品です。

あらすじは京の下町に1人で暮らす17歳の少年・桐山零。彼は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い傷を負ったまま将棋のプロ棋士となり、孤独な生活を送っていたが、様々な棋士との対戦を経ていくうち、失っていたものを少しずつ取り戻していく。というものです。

 

第43位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 秋本治

Kindle版のまとめ買いはこちら

「やつらをひとりも帰すんじゃねえぞ!!」ガンマニアの中川と冬本が派出所を訪れ、拳銃談義に。そこに暴走族が出現し、両さんらは追撃を開始!!

亀有公園前派出所に勤務する警察官両津勘吉を主人公とし、その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画です。

 

第42位 みどりのマキバオー / つの丸

Kindle版のまとめ買いはこちら

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!!

一見馬には見えない、うんこたれ蔵=ミドリマキバオーが持ち前の負けん気と努力と根性で競馬界を席巻する物語です。

物語の途中からは人間と動物が対等にセリフのやりとりをするといった世界観になるのが特徴と言えますね。

 

第41位 GANTZ(ガンツ) / 奥浩哉

Kindle版のまとめ買いはこちら

地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、ねぎ星人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないままねぎ星人の元へと転送される。マンションにいた仲間によってねぎ星人は殺されるが、新たなねぎ星人が現れ…。

独創的にして謎に満ちたストーリー展開と過激なバイオレンス描写が特徴のSFアクション作品です。個性豊かなキャラクター達やCGによるリアルな描写、奥の深いミッションの内容などが人気ですね。

 

第40位 プラネテス / 幸村誠

Kindle版のまとめ買いはこちら

SFニュースタンダード登場!! 400万年を経て人は地上より飛び立った。この宙(そら)は人の強さを試す。

宇宙開発によって生まれたスペースデブリ(宇宙ごみ)問題を取り上げ、その回収業者が主役のSF漫画です。

あらすじは主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマンで、主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩むというものです。

 

第39位 めぞん一刻 / 高橋留美子

Kindle版のまとめ買いはこちら

曲者揃いの住人たちから邪魔されても、新管理人・音無響子を一途に慕うけなげな五代。だが彼女との恋を実らせるには、あまりに大きく険しい壁があった。それは響子が結婚半年で夫を亡くした未亡人であることで…。

「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブコメディ作品です。アニメ化、実写映画化、テレビドラマ化もされた名作ですね。

 

第38位 進撃の巨人 / 諫山創

Kindle版のまとめ買いはこちら

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!! 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。―震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生! これが21世紀の王道少年漫画だ!!

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画です。

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていたが、突如訪れた超大型巨人の出現により、主人公のエレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう…というストーリーです。

 

第37位 あひるの空 / 日向武史

九頭龍高校に入学した身長149cmの車谷空は母親に誓った「高校最初のバスケの大会で優勝」の実現のために、バスケットボール部に入ろうとする。しかしバスケ部は不良達の巣窟になっており、部活動などできる状況ではなかった。しかし、しつこく食い下がる空の純粋なバスケへの熱に、かつてバスケをやっていた百春、千秋たちは心動かされていく。そして空達のバスケ生活が始まる。

バスケットボールを題材にしたスポーツ漫画です。

スポーツ弱小校を舞台に、主人公の躍進とその成長過程が描かれています。「部活動で起こりうる問題」や、バスケ部員の学校生活や恋愛、登場人物が抱える家庭の問題、登場人物の過去のトラウマなど幅広いテーマが取り上げられているのが特徴ですね。

 

第36位 惑星のさみだれ / 水上悟志

Kindle版のまとめ買いはこちら

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった…ハズが、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否するまもなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。救世主の降臨と思いきや、実は地球征服を企む魔王だった…。平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!

ヤングキングアワーズにれ連載されていた、ファンタジー作品です。

緊張感のある設定と作者特有の暢気な作風のギャップが特徴ですね。

 

第35位 ワンパンマン / 村田雄介,ONE

Kindle版のまとめ買いはこちら

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ"。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!

並みいる敵をワンパンチで倒してしまうほど強いヒーロー・サイタマが主人公のギャグ系アクション漫画です。

あらすじは就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意し、頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。というものです。

 

第34位 グラップラー刃牙 / 板垣恵介

Kindle版のまとめ買いはこちら

強き者の高見をめざし、その少年は閃光となって駆け抜ける!! 今はじまる真格闘伝説!!

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマを描いた作品です。

多くの描写を割いて相当の強者と演出されたキャラクターをあっさり負けさせる意外性、大ゴマや見開きを多用し迫力を持たせた構図、叫び声や悲鳴を表すセリフの最後に「ッ」、「ッッ」といった文字を使用するのが特徴といえます。

 

第33位 BECK(ベック) / ハロルド作石

Kindle版のまとめ買いはこちら

誰にでもいつか“目覚め”の刻が来る……!!! 果てしなく続く、穏やかで退屈な中学生活。それは、いつまでも変わらないはずだった─。あいつに出会うまでは……!!

平凡な毎日に不満を持っていた主人公の少年・田中幸雄(コユキ)が、南竜介との出会いにより、音楽の世界に入り込むことになる。

失敗・挫折を繰り返しながらも、音楽への信念を原動力に一歩ずつ前進してゆく様を描くいた作品です。

 

第32位 うさぎドロップ / 宇仁田ゆみ

Kindle版のまとめ買いはこちら

案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい? 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子!りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てがいま始まる!6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。

祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は一人の少女と出会う。その少女、鹿賀りんを自分が引き取り育てると言ったダイキチ。

こうして、不器用な男としっかり者の少女との共同生活が始まるという作品です。

 

第31位 よつばと! / あずまきよひこ

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。

ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描くハートフルコメディ作品です

 

漫画ランキングベスト30

第30位 新世紀エヴァンゲリオン / 貞本義行

Kindle版のまとめ買いはこちら

西暦2000年、南極に隕石が落下。かくして有史以来の大カタストロフィー「セカンド・インパクト」が起こった。それから15年、新たな危機が人類を襲う。「使徒」襲来である。使徒に対抗すべく、人類は汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」を開発。そして、パイロットに選ばれた「3人の少年少女」たちの戦いが、今、始まる――。

大災害「セカンドインパクト」後の世界(2015年)を舞台に、巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いた作品です。

「漫画版」とはアニメシリーズの原作というわけではなく、TVアニメシリーズと旧劇場版の原案・脚本を元にしたコミカライズ作品です。

 

第29位 ちはやふる / 末次由紀

Kindle版のまとめ買いはこちら

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった…。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

主人公である綾瀬千早が競技かるたではクイーンを目指す少女漫画です。少女漫画ですが、少年漫画に通ずる「熱さ」を有する作風から「熱血スポーツ漫画と評されています。他にも同時に恋愛や友情、離別や再会といった青春ストーリーも描かれているのが特長です。

最近ではアニメ化や実写映画化もされましたね。

 

第28位 金色のガッシュ!! / 雷句誠

Kindle版のまとめ買いはこちら

天才中学生・高嶺清麿のもとに、突然現れた謎の子供・ガッシュ。呪文によって不思議な能力を発揮する彼が、清麿と共に、次々と現れる敵と死闘を繰り広げる!

1000年に一度、魔界の王様を決める為、人間界に送られた100人の魔界の子供たちが戦うバトルストーリー作品です。

いわゆるタッグ形式のバトル漫画の中でも最大の知名度を誇る作品であり、テンポの良いギャグや熱い展開などで連載終了から7年が経過した今なお高い人気を持っています。

 

第27位 魔法陣グルグル / 衛藤ヒロユキ

Kindle版のまとめ買いはこちら

勇者マニアの父に育てられた少年ニケ(勇者:レベル1 HP10 MP0)と、魔法オババに育てられたミグミグ族の少女ククリ(魔法使い:レベル1 HP6 MP8)。そんな2人が出会ったとき、摩訶不思議な恋の魔法が発動し、壮大な冒険物語の幕が上がるのだった! お約束キャラの『キタキタおやじ』に『さっぱり妖精』、某国民的ゲームを思わせるツッコミウィンドウなど、思わず吹き出すネタが散りばめられたRPG風ギャグファンタジー。

可愛らしい絵柄の、ファンタジー世界を基調としたギャグ漫画。RPG特にドラゴンクエストシリーズで見られるようなネタや世界観をもとにしたパロディのギャグやストーリーが多いのが特徴です。

 

第26位 東京喰種(トーキョーグール) / 石田スイ

Kindle版のまとめ買いはこちら

“東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める!

現代の東京を舞台とし、人の姿をしながら人間の肉を喰らうことで生活する喰種(グール)と呼ばれる怪人をテーマとした作品です。

ジャンルとしてはダークファンタジーに分類されているが、サイエンス・ファンタジー・サスペンスの要素も含まれています。

 

第25位 BLEACH(ブリーチ) / 久保帯人

Kindle版のまとめ買いはこちら

黒崎一護・15歳・ユウレイの見える男。その特異な体質のわりに安穏とした日々を送っていた一護だが、突如、自らを死神と名乗る少女と遭遇、「虚」と呼ばれる悪霊に襲われる。次々と倒れる家族を前に一護は!?

霊感の強い高校生・黒崎一護が死神になって、仲間と共に敵を倒していく王道バトル漫画です。 とにかくオサレでスタイリッシュ漫画としても評価されており、バトルや扉絵の端々にスタイリッシュさが見受けられるのが特徴です。

タイトルである「BLEACH」は「脱色剤」「漂白剤」を意味するが、作者の久保先生によると「死神をイメージする黒の反対である白を連想させる言葉を選ぶことで、黒をより引き立たせる」という意味から付けられたもののようです。

 

第24位 ヒカルの碁 / ほったゆみ,小畑健,梅沢由香

Kindle版のまとめ買いはこちら

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

平凡な小学生の少年が天才囲碁棋士の霊に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描く作品です。

少年漫画としては異色の囲碁漫画ですが、緻密で繊細な作画と熟考されたストーリーで人気を博した作品ですね。小畑健さんの作画が美しいです。

 

第23位 風の谷のナウシカ / 宮崎駿

明を崩壊させた「火の7日間」という最終戦争から1000年、激しく汚染された大地に異形の生態系(巨大な菌類の森「腐海」や、腐海を守る「蟲」と呼ばれる巨大昆虫たち)が出現し、日々範囲拡大する腐海の放つ瘴気毒に人々が怯える荒廃した世界が描かれている。

科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を描いたSF・ファンタジー作品です。

1984年に作者である宮崎自身の監督による劇場版アニメ『風の谷のナウシカ』が公開されたことは有名ですね。

 

第22位 るろうに剣心 / 和月伸宏

Kindle版のまとめ買いはこちら

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心―彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く!

明治時代の日本を舞台に、最強の幕末志士だった緋村剣心が神谷薫ら仲間たちと出会い、激動の時代を生き抜いてきた宿敵たちと戦いながら、新しい時代での生き方を模索する時代劇漫画です。

テレビアニメも人気を博し、佐藤健さん主演で公開された実写映画版も人気の作品ですね。

 

第21位 幽遊白書 / 冨樫義博

Kindle版のまとめ買いはこちら

教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまう。予定外の死に閻魔大王は、生き返るための試練として、人の心を映す霊界獣の卵をかえすことを命じるが…!

オカルトや格闘要素を織り交ぜながら、主人公の浦飯幽助とその仲間たちの活躍を描いた作品です。

あらすじは主人公・浦飯幽助が子供をかばい事故死してしまうが、幽助の死は霊界により、条件付で生き返る手段を与えられる。その条件とは、霊獣の卵を無事孵す事、生き返ったら霊界の探偵として働く事であった。というものです。

 

第20位 アイシールド21 / 稲垣理一郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

週刊少年ジャンプにて連載されていたアメリカンフットボールをテーマとした作品です。

あらすじは私立泥門高等学校に通う気弱な高校生小早川瀬那が、アメフト部主将・蛭魔妖一に強制的に選手にされてしまい、唯一の取り柄である俊足で選手登録名「アイシールド21」として春大会を戦うことになった。といいうものです。

 

第19位 ピンポン / 松本大洋

Kindle版のまとめ買いはこちら

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・

卓球を題材として友情を描く青春漫画です。ペコとスマイルという、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染を主人公とした作品です。

宮藤官九郎さんが脚本を手がけた実写映画は、原作の既読・未読を問わず非常に評価が高い作品ですね。

 

第18位 はじめの一歩 / 森川ジョージ

いじめられっ子だった幕之内一歩はひょんなことからボクシングに出会い、熱中していく。一歩は『強いってどういうことだろう?』という素朴な疑問を抱えながら、持ち前の頑張りで過酷な練習に耐え抜き、強くなっていく。数多の強敵との死闘を勝ち抜き、国内屈指のハードパンチを持つ日本王者となった一歩。その次なる目標は遥かなる世界王者への道! 限りなく熱く純粋な一歩のさらなる挑戦が始まった!!

いじめられっ子の少年、幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守と出会ってボクシングを始め、一流選手となって活躍する姿を描くボクシング漫画です。

主人公である幕ノ内一歩がトレーニングを積んで強くなる過程や、ライバルや脇役といったサブキャラクター達の戦いや人物像にもスポットを当てる丁寧な作風が特徴ですね。

 

第17位 キングダム / 原泰久

Kindle版のまとめ買いはこちら

時は紀元前。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

秦の始皇帝が即位して間もない動乱期にスポットを当てた、春秋戦国時代を舞台にした歴史漫画です。

ダイナミックで綿密な作画や怒濤のストーリー展開、時に挟まれるシリアスギャグが人気を博している現在も連載中の作品です。

 

第16位 封神演義 / 藤崎竜

Kindle版のまとめ買いはこちら

紀元前11世紀の中国、殷(いん)の時代末期。崑崙山脈の仙人・太公望は、悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」という任務を受ける! 殷の皇帝・紂王を誘惑して暴虐の限りを尽くす仙女・妲己を、太公望は真っ先に封神しようとするが…!?

中国の明代に成立した神怪小説である「封神演義」の原作をモチーフとしている作品です。

翻案・改変をかなり加えた内容になっており、SF要素も強いため、若年層向け娯楽漫画のスタイルとも評されています。

 

第15位 うしおととら / 藤田和日郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

蔵の中に、500年も閉じこめられていた妖怪。ヤツはその昔、人を食い、悪業の限りを尽くしていた。ひょんなことからヤツを解き放ったのが、蒼月潮。うしおはヤツにとらと名づけた…。うしおととらの伝説が、いま、幕を開ける!

退魔の槍を手に入れた少年と、槍によって封印されていた大妖怪が、反発しながらも息の合ったコンビを組み、人に仇なす数々の妖怪と戦う様子を描いた妖怪バトルアクション少年漫画です。

魅力的な登場キャラクターの数々、人情味や哀愁に溢れた小エピソード、そしてクライマックスに向けて天井知らずに高まっていく盛り上がりに魅せられたファンが多いことでも有名ですね。

 

第14位 今日から俺は!! / 西森博

Kindle版のまとめ買いはこちら

「この転校をキッカケに俺は…」今までさえなかった三橋は目立ちたい一心で金髪パーマでツッパリデビュー! そんな三橋の前にもう一人の転校生、トンガリ頭にマスクでキメた伊藤が現れて…。金髪とトンガリ頭の最強ツッパリコンビが繰り広げる青春不良コメディ!

転校をきっかけに、髪を金髪にしようと決意した三橋貴志と同じく髪の毛をトゲトゲに逆立てた伊藤真司が様々な敵と戦ったり珍事に巻き込まれたりするバトル・ギャグ漫画です。

 

第13位 のだめカンタービレ / 二ノ宮知子

Kindle版のまとめ買いはこちら

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!

音大を舞台とした作品で主人公のピアノ科でゴミ屋敷に住む野田恵、指揮者を目指すエリート音大学生・千秋真一を中心とした物語を描いた作品です。

クラシック音楽をテーマとした作品であり、本作や実写ドラマのヒットなどによりクラシック音楽業界が一気に右肩上がりに持ち直したのは有名ですね。

 

第12位 NARUTO(ナルト) / 岸本斉史

Kindle版のまとめ買いはこちら

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

落ちこぼれ忍者の主人公うずまきナルトが様々な困難に立ち向かい、火の国・木の葉の里の頂点である火影を目指し、日々努力し突き進んでいく忍者漫画です。

主人公と仲間との友情、裏切りと復讐、師弟や家族の絆が中心として描かれ、忍の世界とその起源・歴史を含めた重層的な世界観、民話や伝承や宗教のオマージュを巧みに取り込んだ設定となっています。

国内だけでなく海外での人気も高く、主人公のうずまきナルトは『ニューズウィーク日本版』の特集「世界が尊敬する日本人100」に選出されています。

 

第11位 DRAGON QUEST ダイの大冒険 / 三条陸,稲田浩司,堀井雄二

Kindle版のまとめ買いはこちら

モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?

エニックスの人気RPG『ドラゴンクエストシリーズ』の世界観・設定を元にした漫画作品です。

ストーリー自体は本作オリジナルであり、ゲーム作品との接点はないのが特徴ですね。

 

漫画ランキングベスト10

第10位 ベルセルク / 三浦建太郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!

中世ヨーロッパを下地にした「剣と魔法の世界」を舞台に、身の丈を超える巨大な剣を携えた剣士ガッツの復讐の旅を描いたダーク・ファンタジー作品です。 とにかく物語の壮大な世界観には驚かされます。

また、細部にわたって緻密に描き込まれた作画も素晴らしいです。残酷なシーンの描写なんかはトラウマになりそうなくらいですね。

 

第9位 宇宙兄弟 / 小山宙哉

Kindle版のまとめ買いはこちら

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 少年時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

こちらの作品では、主題である宇宙に関することのみではなく、主人公たちが困難に立ち向かう物語性、現実性、登場人物の人生観なども魅力的ですね。  

 

第8位 ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦

Kindle版のまとめ買いはこちら

19世紀末英国。貴族・ジョースター卿は恩人の息子、ディオを養子にする。しかしディオはジョースター卿の実の息子、ジョナサン(ジョジョ)を退け、財産の横取りを計画! 謎の石仮面でジョジョを殺そうと画策する。

荒木飛呂彦先生の作品で、現在も連載中です。 作品全体のテーマは「人間讃歌」で、仲間たちとの絆・強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法とホラーサスペンス的な不気味さで独自の世界観を築き上げています。

特にキャラクターが魅力的でかっこいいですね。独特の台詞回しやポーズなんかは好きな方も多いのではないでしょうか。  

 

第7位 ONE PIECE(ワンピース) / 尾田栄一郎

Kindle版のまとめ買いはこちら

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

 とにかく感動できる場面がたくさんありますね。ワンピースのファンの方も多いのではないでしょうか。 名シーンがたくさんあり、何度読んでも涙を誘われます。

また、最初の頃の仲間を増やしていくワクワク感もたまらないですね。 個人的に好きなシーンはチョッパーを仲間にするシーン、アラバスタ編でのビビとの別れのシーン、などですね。感動できる名シーンが目白押しです!

  

第6位 DEATH NOTE(デスノート) / 大場つぐみ,小畑健

Kindle版のまとめ買いはこちら

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」というデスノートの設定の素晴らしさ、登場人物の「夜神月」と「L」の魅力、完璧なストーリー。すべてが魅力的です。

また、小畑健先生の作画が美しくて素晴らしいです。作品の雰囲気にもバッチリと合っていて、絵を見るだけでも楽しめます。

 

第5位 寄生獣 / 岩明均

Kindle版のまとめ買いはこちら

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

グロテスクな描写もあり、敬遠していた方も一度読んでみてはいかがでしょうか。また、最近では実写映画化もされましたね。

 

第4位 DRAGON BALL(ドラゴンボール) / 鳥山明

Kindle版のまとめ買いはこちら

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

ドラゴンボールを知らない人はいないんじゃないかと思うくらいに、有名な作品ですよね。現在でも様々なメディアで見ることができます。

冒険あり、バトルあり、ユーモアあり、7つのボールを集めて夢を叶えるというファンタジーもありで、誰もが楽しめる作品です。  

 

第3位 SLAM DUNK(スラムダンク) / 井上雄彦

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?

数あるスポーツ漫画の中でも人気No.1でしょう。読んだことがある人もかなり多いと思います。

また、作中に登場するキャラクターである安西先生の「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」というセリフもすごく有名ですよね。  

 

第3位 HUNTER×HUNTER(ハンター・ハンター) / 冨樫義博

Kindle版のまとめ買いはこちら

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

タイトルの通り主人公のゴンがハンターとなって冒険をする。という少年漫画の王道のようなストーリーが誰からも愛される理由だと思いますね。

休載が多いことでも有名ですが、続きを読めるならいつまででも待てる。そんな作品だと思います。  

 

第1位 鋼の錬金術師 / 荒川弘

Kindle版のまとめ買いはこちら

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

とにかく伏線の回収が素晴らしいです。最初から最後まで面白いストーリーで、一気に読み進めてしまうほどの魅力があります。

登場するキャラクターもすべてが魅力的で、それぞれのキャラクターに見せ場があるところもいいですね。必要のないキャラクターは出てきません。敵キャラでさえも魅力的です。

 

あとがき

以上、本当に面白いおすすめ漫画ランキングベスト100でした。

個人的にはかなり納得のランキングができたと思いました。ベスト10なんかはどれも素晴らしい作品ばかりですよね。

名作ばかりのランキングになってしまいましたが、この100作品は自信を持っておすすおすすめできます。

読んだことがない作品や知らない作品などがあれば、この機会に是非手に取ってみてください。

最後までお読みいただいて本当にありがとうございました!

 

関連記事