本当に面白いおすすめの名探偵コナン映画シリーズランキング10

SHARE

本当に面白いおすすめの名探偵コナン映画シリーズランキング10

  • 一部追記・修正しました(2017/5/16)

国民的な人気を誇っているアニメ「名探偵コナン」。

1999年から始まった映画シリーズもとても人気があり、毎年4月に公開されています。

映画シリーズも様々な名作が生まれていますね。

そこで今回は個人的におすすめの絶対に面白い名探偵コナン映画シリーズをランキング形式で紹介していきたいと思います。

確認事項

  • ランキングは随時更新していきます。
  • あくまで私独自の個人的ランキングであり、万人受けする内容ではないのであしからず。

おすすめの劇場版名探偵コナンベスト10

第10位 探偵たちの鎮魂歌

公開日:2006年 / キャッチコピー:「探偵たちよ、安らかに眠れ」「さよなら、コナン」

記念すべきシリーズ10作目の作品ということで、全レギュラー陣オールスターキャストが勢揃いした作品です。

謎の男から依頼を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし、その男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちが人質にとられてしまう。タイムリミットは12時間。その間に依頼されたある事件の真相を解かないと、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発してしまう。さらにその男は、コナンの正体が工藤新一である事を知っていた!“西の高校生探偵”服部平次や、怪盗キッドも登場!!刻一刻と迫るタイムリミット。コナンたちは、事件の謎を解き、時間内に蘭たちを無事救い出せるのか!?そして謎の依頼主、黒い影の正体とは……

引用:Amazon

やはり主要キャスト勢ぞろいというのはファンには嬉しい点ですね。10作目にふさわしい豪華さになっています。

ストーリー的には推理に重きを置いた作品です。コナンらしい、しっかりした推理が好きな方におすすめですね。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第9位 時計じかけの摩天楼

公開日:1997年 / キャッチコピー:「真実はいつもひとつ!」

こちらはコナン映画第1作目となる作品です。1作目から完成度が高く、新一と蘭のラブストーリーも見どころの一つですね。

新一宛に世界的に有名な建築家・森谷教授の邸宅で開かれるパーティーの招待状が届いた。コナンは、蘭と小五郎を誘い出席する。それが事件の始まりだった・・・。 プラスティック爆弾用の特殊火薬が大量に盗まれる事件が発生した。その犯人と名乗る男から予告電話が入り、現場に賭けつけるコナン。そこへ「なぜ工藤が来ない!」と再び犯人から電話が入る。ヤツはどこからか見ているのか?!そして、連続して犯人からの爆弾予告。いったいどこに爆弾を仕掛けたのか?恐怖が大都会をパニックに陥れる。刻々と迫るタイムリミット、コナンに打つ手はあるのか!

引用:Amazon

王道の爆弾事件をラブストーリーと絡めてうまく映画化した作品ですね。ラストシーンは手に汗握るとともに、感動もあってコナン好きにはたまらない内容になっています。

蘭と新一が好きな方は是非。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第8位 天国へのカウントダウン

公開日:2001年 / キャッチコピー:「脱出不可能!危険な罠の時間を止めろ!!」

宿敵・黒の組織が映画シリーズに初登場した作品であり、灰原が活躍する作品でもあります。また、少年探偵団の活躍が描かれた作品であることも特徴ですね。

コナンら少年探偵団は、西多摩市にある完成間近の日本一高い双子(ツインタワー)のビルに立ち寄った。最先端のハイテクビルには、その建設にからんで暗躍した怪しい面々が集っていた・・・。そして、ビル内で第一の殺人事件が起こった!その近くで、コナンは信じられないものを目撃する。黒のポルシェ356A-。≪黒の組織≫がここに!? さらに灰原哀が密かに何者かとコンタクトを取り始め・・・。

引用:Amazon

少年探偵団がしっかりと活躍するのがいいですね。光彦くんの淡い恋心や歩ちゃんの嫉妬などもみていて微笑ましいです。数多くある作品の中でも、子どもの視聴者が楽しめる作りになっていると思います。

ビルから脱出するラストシーンはこれぞ映画作品と言えるような迫力と見ごたえがありますね。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第7位 漆黒の追跡者

公開日:2009年 / キャッチコピー:「逃げ切れねぇ、か…」「江戸川コナン、最も危険な事件」

上述の「天国へのカウントダウン」に引き続き、黒の組織が登場する作品です。黒の組織との対決を物語の軸の1つに据えており、悪役キャラ好きにはたまらない作品ですね。

東京近県を中心に広域連続殺人事件が発生! 捜査線上に浮かんだ「黒ずくめ」の影。「工藤新一」の名前を知るその男のコードネームはアイリッシュ。組織の影が自分に近づきつつあることをコナンは知った。この事件の解決には、覚悟が必要だ! 七夕の日、7/7目前に7人目の犠牲者が。組織の罠が、日本警察を翻弄する…果たして、連続殺人事件は黒の組織の仕業なのか?黒ずくめVS.江戸川コナン避けることのできない、宿命のバトル・ミステリーが今、始まる!

引用:Amazon

今作はどちらかというとシリアスな要素が多めで、コナンでは定番のギャグシーンやラブストーリーは少なめになっています。

その分、アクションとサスペンスをより濃くした内容になっていますね。少年探偵団や服部平次などレギュラーキャラクターが活躍するのでファンの方は楽しめると思います。

劇場版で見る黒の組織はどうしてこんなにかっこいいのでしょうかね。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第6位 14番目の標的

公開日:1998年 / キャッチコピー:「次に狙われるのはだれだ!?」

トランプの順番に名前に数字が入った毛利小五郎の周囲の人間が次々に襲われていくという内容の作品。小五郎のおっちゃんがかっこいい作品のひとつですね。

コナンの身近な人々、目暮警部、蘭の母親の妃英理、阿笠博士が、立て続けに命を狙われるという事件が起こった。犯行現場には謎のキーワードとしてトランプが残されていた。事件の真相を追うコナンたちは、海中レストランへ向かうが、そこには新たなる殺人劇が待ち受けていた……!

引用:Amazon

トランプの数字になぞらえて殺人が起こっていく事件と10年前の小五郎の謎の2つがうまくかみ合わさったストーリーがすごく良くできています。ラストシーンにつながる伏線もバッチリですね。

ラストには映画のタイトルがなぜ「14番」なのか、その意味がわかった時のゾクゾク感がたまりません。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第5位 異次元の狙撃手

公開日:2014年 / キャッチコピー:「奴…だったのか!?」 「遊びは終わりだ、名探偵!」

とにかくアクションシーンが素晴らしい作品。アクションとラブストーリー、サスペンスがうまくかみ合わさった作品です

東京の街を一望できる高さ653mを誇るベルツリータワー。そのオープニングセレモニーに参加していたコナンたちは、展望台からの絶景を楽しんでいた。その時、一発の銃弾がガラス窓を突き破り、男の胸を撃ち抜く!あまりに一瞬の出来事に何が起こったかわからずパニックになる蘭と少年探偵団たち。すぐさま犯人追跡メガネをズームさせ銃弾の軌道先に黒い影を見つけたコナン。「ありえない距離からの狙撃、まさか-!」コナンは逃走するスナイパーを女子高生探偵の世良真純と共にバイクで追うが、警察のパトカーもろとも容赦なく爆破しようとするスナイパーとのチェイスに翻弄されてしまう。やがてその激しいチェイスはFBIをも巻き込み、犯人、そして狙撃事件の謎は海の中へと消えていった–。

引用:Amazon

最近の作品の中ではダントツに面白いのがこちらの作品ですね。アクションと脚本のどちらも高い完成度を誇っています。

個人的にはやはりクライマックスがいいですね。ラストの大逆転からエンディングまでの流れは最高でした。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第4位 瞳の中の暗殺者

公開日:2000年 / キャッチコピー:「蘭の瞳に隠された狙撃犯(スナイパー)を探せ!」

事件に巻き込まれた蘭が記憶喪失になってしまう。事件の解決と蘭の記憶を取り戻すという2つの物語が展開する作品です。

警察官が連続して殺される事件が発生した。凶悪テロ、あるいは過激派の犯行なのか!殺された二人は、いずれも警察手帳をにぎりしめていた。この殺人事件に偶然遭遇したコナン。小五郎と共に事件について聞き出そうとするが、白鳥刑事が放った一言は“Need not to know” (知る必要のないこと) これは、警察内部で使われる用語で、事件が警察内部にかかわることを意味する。警視庁からの情報がない中、遂には蘭の命までもが狙われる!ショックのあまり、記憶を失った蘭をコナンは守りきれるのか・・・。

引用:Amazon

記憶喪失ものはラブストーリーの定番ですよね。それを蘭と新一で見事に表現しています。

また、小五郎や妃、園子のなど主要キャラクターのの魅力も十分すぎるほどに詰め込まれています。

トリックや事件の背景なども良くできていて、犯人に驚く方も多いと思いますよ。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第3位 迷宮の十字路

公開日:2003年 / キャッチコピー:「私たち、やっと逢えたんだね…」「工藤新一、古都の謎に挑む!?」

歴史の都京都を舞台にしたミステリー作品です。今作は平次と和葉がメインとなった作品でもありますね。

春・桜の季節– 東京・大阪・京都で5人の男が殺害された。5人は仏像・美術品の窃盗を繰り返してきた「盗賊団・源氏蛍」のメンバーであり、義経とその家来の名で呼び合っていたらしい。 警視庁の目暮警部達、大阪府警の大滝警部、京都府警の綾小路警部による合同捜査が始まる。時同じくして、小五郎はある寺院から依頼を受け、コナン達と共に京都を訪れていた・・・。犯人は「源氏蛍」に恨みを持つ者か?あるいは仲間割れによる犯行か?また、小五郎への依頼との関連は?東西の名探偵・コナンと平次が、力を合わせて事件の解明に挑む!

引用:Amazon

京都を舞台に平次の初恋や平次と和葉の過去がわかるストーリーがファンにはたまらないようになっています。

ストーリーやアクションも良くできており、特に映像の美しさには眼を見張るものがありますね。まるで京都を旅しているような美しさがあります。

京都の地名や地形を生かした謎もとても面白く、ラストも感動的です。主題歌である「Time after time〜花舞う街で〜」も映画と非常によく合っていますね。

全体的に綺麗にまとまっている名作です。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第2位 世紀末の魔術師

公開日:1999年 / キャッチコピー:「世紀末最大の謎を解くのは誰だ!?」

シリーズ中でも人気キャラクターである怪盗キッドが初登場した作品です。灰原哀や服部平次など主要キャラクターもこの作品が初登場となっています。

1999年。世紀末のこの年、世間をさわがせている大怪盗がいた。その名は「怪盗キッド」。そのキッドからインペリアル・イースター・エッグを盗むという予告状が届いた。キッドを追い大阪へ向かうコナン。 キッドの予告状を解いたコナンと平次だが、二人の目の前でキッドは悠然とエッグを盗んでいく。追うコナン。コナンがキッドを追い詰めたその時、銃声が響きわたった・・・。 エッグにはいったいどんな謎が・・・。挑戦するコナンの前に、古びた古城が写し出された。古城についたコナン達。だが、城の中で新たなる殺人事件が。密かに城に侵入した少年探偵団にも危機が迫る。コナン達は無事、エッグの謎を解く事は出来るのか。

引用:Amazon

ロマノフ王朝の秘宝メモリーズ・エッグ盗難を警察に予告した怪盗キッドと、それに対抗するコナンと平次、キッドを出し抜こう等する謎のスナイパーという構図の内容です。

コナンはもちろんのこと、怪盗キッドや服部平次などシリーズお馴染みのキャラが活躍するのがいいですね。

ストーリーもとてもよく、エッグの謎や仕掛けにはとても感動しました。

蘭、コナン、キッドのラストシーンも見ごたえがあり、主題歌のONEが流れるタイミングも最高です。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

第1位 ベイカー街の亡霊

公開日:2002年 / キャッチコピー:「待ってろ…絶対、また逢えっから…」「夢か幻か!?歴史の迷宮に隠された真実をつかめ!」

19世紀末ロンドンに歴史の光と闇として存在した、シャーロック・ホームズと切り裂きジャックを大きなテーマとした作品です。また、始めから犯人が明らかになっているのも特徴ですね。

シャーロック・ホームズが活躍した100年前のロンドンに、コナンたちが迷い込む!?世界最高・仮想体感ゲーム「コクーン」に操られる50人の命。父・優作と共に人工頭脳「ノアズ・アーク」に挑むコナン!

引用:Amazon

個人的にはダントツの1位が「ベイカー街の亡霊」ですね。何度でも見たくなる、何度見ても楽しめる作品だと思います。

あらすじとしては19世紀のロンドンを舞台に、シャーロック・ホームズの世界をクロスオーバーさせ、この時代に迷宮入りとなった事件の謎解きに挑むというもので、その設定だけでもワクワクしますよね。

バーチャル世界のロンドンの町並みも乾上にリアルでコナンをはじめとするゲーム参加者の少年達が繰り広げていく謎解きアドベンチャーも見ごたえがあります。

今回は仮想空間にいるコナンと現実世界の父・優作がそれぞれ活躍するのもよかったですね。

コナン好きはもちろん、コナンをあまり知らない方にもおすすめしたい名作です。

Amazonビデオで見る

Huluで見る【2週間無料】

コナンを見るならHuluがおすすめ

f:id:mono_kuro:20170502000001p:plain

今回ご紹介した名探偵コナン映画シリーズはHuluという動画配信サービスで見ることが可能になっています。

2017年5月1日現在、映画公開を記念して期間限定サービスが行われており、劇場版20作品を観ることができるようになっています。

2週間の無料トライアル期間もあるので、見たい映画や作品がある方は一気に見てしまうのがおすすめですね。

よろしければ公式サイトを確認してみてください。

あとがき

以上、個人的におすすめの劇場版名探偵コナン作品ランキングでした。

名探偵コナンの映画シリーズは傑作ぞろいなのでランキングを作るのに苦労しました。

今回ランクインしている作品はもちろん、その他の作品もとても面白いものばかりなので、時間のある方は1作目から順番に見ていくことをおすすめしますね。

参考になれば幸いです。

関連記事