「ハリー・ポッター」シリーズを見る順番は?時系列・あらすじ・視聴可能な動画配信サービス

まずは無料体験!

この記事では「ハリー・ポッター」シリーズの時系列とあらすじについて解説し、視聴可能な動画配信サービスを紹介しています。

注意
この記事に記載している作品の料金や配信情報は記事執筆時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各動画配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。

「ハリー・ポッター」シリーズの時系列とあらすじ

「ハリー・ポッター」シリーズの公開年と作品名は以下の通りです。

公開年 タイトル
2001年 ハリー・ポッターと賢者の石
2002年 ハリー・ポッターと秘密の部屋
2004年 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
2005年 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2007年 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
2009年 ハリー・ポッターと謎のプリンス
2010年 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
2011年 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
ハリー・ポッターと賢者の石

あらすじ

J・K・ローリングのベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの映画化第1弾で、世界的大ヒットを記録したファンタジーシリーズの第1作。

両親を失い、意地悪な伯母夫婦の家庭で孤独に育った少年ハリー・ポッターは、11歳の誕生日を迎えた日、魔法界のホグワーツ魔法魔術学校から入学の招待状が届く。

そのことをきっかけに、亡くなった両親が魔法使いだったことや、自身もその血を受け継いだ魔法使いであることを知ったハリーは、ホグワーツに入学し、仲間とともに学園生活を送る中で自分の能力に目覚めていく。

しかし、かつて両親の命を奪った闇の魔法使いがハリーを狙っていることがわかり……。

ハリー・ポッターと秘密の部屋

あらすじ

J・K・ローリングの世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズ映画化第2作。

ホグワーツ魔法魔術学校の2年生の新学期を迎えようとするハリーの前に、屋敷しもべ妖精ドビーが現れ「学校に戻ってはいけない」と忠告するが、ハリーは学校へ。

やがて「殺してやる」という正体不明の謎の声が聞こえ、マグルの生徒たちが石になってしまうという事件が起こる。ホグワーツの設立者のひとり、サラザール・スリザリンが作ったと言い伝えられる「秘密の部屋」の存在が事件と関連しているとみたハリーらは、秘密の部屋の謎に迫るが……。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

あらすじ

J・K・ローリングの世界的ベストセラーを映画化したファンタジーシリーズ第3作。

ホグワーツ魔法魔術学校の3年生になるハリー。人々の噂では、囚人シリウス・ブラックがアズカバン監獄を脱獄し、ハリーの命を狙っているという。

ホグワーツにはブラックを捕縛するためという名目で、アズカバンの看守たち=人間の魂を吸い取る恐ろしい吸魂鬼ディメンターたちが配備される。

「闇の魔術に対する防衛術」の新たな担当教授として就任したリーマス・ルーピンらの下で、学校生活を送るハリーは、やがてブラックがかつて父の親友であったこと、そして親友である父を裏切り闇の魔法使いの手下になったことを知るが……。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

あらすじ

J・K・ローリング原作の大ヒットファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズ第4作。

ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になったハリーは、およそ100年ぶりに開催されることになった伝統の3大魔法学校対抗試合に出場することに。

本来ならばまだ出場資格のない14歳のハリーが代表選手に選出された裏には、いよいよ復活を遂げようとする闇の魔法使いヴォルデモート卿の陰謀があった。ハリーはこれまでに培った能力や仲間の助けを得て、対抗試合の難関を突破していくが……。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

あらすじ

J・K・ローリングのベストセラーを映画化した大ヒットファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズの5作目。

闇の帝王ヴォルデモート卿の復活を目の当たりにしたハリーと、その事実を認めようとしない魔法省は対立し、両者の溝は深まっていく。

ホグワーツ魔法魔術学校には、「闇の魔術の防衛術」の教授として、魔法省の息のかかったドローレス・アンブリッジが就任。

実利的な魔法の訓練を禁じるアンブリッジに対抗し、ハリーは来るべき戦いのために有志の生徒を集めて「ダンブルドア軍団」を結成。秘密裏に魔法の特訓に励むが……。

ハリー・ポッターと謎のプリンス

あらすじ

J・K・ローリング原作の大ヒットファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズ第6作。

ヴォルデモートとの最終決戦が迫っていることを予感するダンブルドア校長は、ヴォルデモートの守りを解く手がかりを見つけようと、かつて学生時代のヴォルデモート=トム・リドルを教えたこともあるホラス・スラグホーンを魔法薬学教授として学校に迎える。

ハリーはスラグホーンの授業で「半純血のプリンス」と署名された古い魔法薬学の教科書を手に入れるが、そこには魔法薬学以外にもさまざま魔法が記されていた。ハリーは次第にその教科書に夢中になるが……。

ハリー・ポッターと死の秘宝PART1

あらすじ

J・K・ローリングの児童小説を映画化した大ヒットシリーズ「ハリー・ポッター」の最終章前編。

ヴォルデモートの復活により魔法界に暗雲がたちこめるなか、打倒のカギとなる“分霊箱”を探す旅に出たハリー、ロン、ハーマイオニー。だが、困難を極める旅の途中で3人はついに仲間割れをしてしまう。

一方ヴォルデモートと死喰い人たちは、魔法省やホグワーツにも着々と魔の手を伸ばしていく。

ハリー・ポッターと死の秘宝PART2

あらすじ

J・K・ローリングによる世界的ベストセラーシリーズを映画化した最終章2部作の完結編。

魔法省やホグワーツ魔法魔術学校までもが死喰い人の支配下に落ちる中、ハリー、ロン、ハーマイオニーは、ヴォルデモート打倒のカギを握る「分霊箱」を見つけ出す旅を続けていた。

しかし、その間にもヴォルデモートは着実に力を蓄えていき……。

「ハリー・ポッター」シリーズが視聴可能な動画配信サービス

現在まで公開されている「ハリー・ポッター」シリーズの動画配信情報は以下の通りです。

サービス名 配信状況
U-NEXT
Hulu
dTV
Netflix ×
Amazonプライムビデオ

上記表の動画配信サービスの名前をクリックすると各サイトにジャンプできます。

また、下のメニューをクリックすることで各動画配信サービスの詳細を確認することができます。

U-NEXTホームページ

サービス内容
月額料金 1,990円
作品数 120,000作品以上
無料お試し期間 31日間

Huluホームページ

サービス内容
月額料金 933円
作品数 50,000作品以上
無料お試し期間 14日間

dTVホームページ

サービス内容
月額料金 500円
作品数 120,000作品以上
無料お試し期間 31日間

NETFLIXホームページ

サービス内容
月額料金 800円/1,200円/1,800円
作品数 非公開
無料お試し期間 1ヶ月間

Amazonホームページ

サービス内容
月額料金 325円(年会費3,900円)
作品数 非公開
無料お試し期間 30日間

まとめ

以上、「ハリー・ポッター」シリーズの時系列・あらすじと視聴可能な動画配信サービスのまとめでした。

どの動画配信サービスでも無料お試し期間がありますので、まずはお試しで使ってみましょう!

まずは無料体験!