シンプルなデザインでMac製品と相性抜群!「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」レビュー

今回は「USB-A USB Type-C Card Reader(IHUB-10)」のレビューです。

当ブログでは初めて紹介する「iitrust」というメーカーから発売されている商品ですね。

カードリーダーはいろいろありますが、今回は紹介するSDカードリーダーはUSB Type-C・Type-Aの両方が備わっているため様々なパソコンで使えて便利なカードーリーダーです。

「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」レビュー

51ejale8ll-_sl1000_

 

最近のノートパソコンなどはSDカードスロットが標準で装備されていないものがあることも多くなってきました。

私は現在、MacBook Airを使用しているのですが、SDカードスロットがないため、カメラで撮影した写真などを取り込むのが少々不便でした。

他にも、会社で使用しているPCにはSDカードスロットがないという方もいると思います。

そんな方にオススメなのが今回購入したカードリーダー「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」というわけですね。

 

「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」スペック・概要

51fafl3zg3l-_sl1000_

まずは本製品のスペック・概要について説明していきたいと思います。詳細については下記を参照してください。

「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」スペック
ブランド iitrust
カラー シルバー, ゴールド
材質 ABS+アルミニウム合金
対応メモリーカード SD/SDHC/SDXC、Micro SD/Micro SDHC
対応機種 MAC book(2015)、Chromebook Pixel、Surface Pro 4、NEXUS 6P、LUMIA950などの次世代USB Type Cを搭載するデバイス
対応システム Windows 8(64ビット/32ビット) / RT / 7(64ビット/32ビット) / Vista(64ビット/32ビット) / XP、Mac OS 10.8 / 10.7 / 10.6 / 10.5 / 10.4
転送速度 5Gbps(理論値)
アイテムサイズ 約7.5*2.2*1.1 cm (L * W * H)
アイテム重量 約4.36oz / 123.5g
パッケージサイズ 約10.8*5.6*3 cm (L * W * H)

両端に端子が備えられているのが特徴ですね。サイズも普通のUSBメモリと同じくらいのサイズ感なので、持ち運びにも便利ですね。カラーはシルバーとゴールドの2色展開で、どちらのカラーもMac製品と相性が良いです。

61wri8sdeal-_sl1000_

 

そして、USBホスト機能(OTG機能)を搭載しているので、対応したスマートフォン(NEXUS 6P、LUMIA950)などを使用すればPCを介さずに、USB接続からデータを読み込むことができるようになります。刺すだけですぐに使えるのは、とても便利ですよね。

51c91pxo7kl-_sl1000_

 

今回ご紹介したSDカードリーダーは標準でOTG機能が付いていますが、OTG機能が付いていないUSB接続機器をOTG対応にする変換アダプターというのも発売されています。対応のスマートフォンをお持ちの方は参考にしてみてください。

 

外観 ・パッケージ内容

それでは早速製品に触れていきたいと思います。まずはパッケージから。

img_5511

最近の製品はシンプルなデザインのパッケージが多いですね。段ボールを使用しているところは「Anker」製品に似ていますね。

img_5514

ビニールの袋で保護された状態で入っていました。梱包も丁寧なのは好感が持てます。それでは中身を取り出していきます。

img_5516

こちらが製品本体となります。今回はMacBook Airのシルバーに合わせてシルバーを購入してみました。パッケージ内容は下記の通りです。

  • iitrust SDカードリーダー 本体

  • 取扱説明書(英語)
     

本体と説明書のみという非常にシンプルな内容となっていますね。使い方も簡単なので、このくらいシンプルな内容物で十分だと感じました。

 

「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」の実際の使用感

それでは実際に使用してみたレビューに参りたいと思います。

外観はこのような感じです。つや消しのシルバーで高級感がありますね。手触りはサラサラとした感じで、MacBookのボディに近いです。

img_5518

 

手で持つとこのくらいのサイズ感となります。よくあるUSBメモリをひと回り大きくした感じですね。サラサラとした手触りが持っていて気持ちいいです。持ち運びにも便利なサイズですね。

img_5517

 

microUSBに対応!

この製品はmicroUSBにも対応しています。USB端子の先端が特殊な構造になっておおり、microUSBポートが収納されているという今までにないタイプですね。

61jzrhzunbl-_sl1000_

 

超高速でデータ転送が可能

USB3.0対応USBなので、USB2.0と比較して転送スピードがかなり早くなっています。もちろん、USB3.0に対応していないPCにも使えますので、これひとつ持っていれば、どのような場合にも対応できます。

mgqhhb1xssgt-_sx300_

 

「iitrust USB Type-C対応SDカードリーダー」総評

コンパクトサイズで様々な用途に使用可能な万能SDカードリーダー

71yawcm0qml-_sl1000_

 

MacBook Airを使用していて、唯一不便だと感じた点がSDカードリーダーがないことだったのですが、この製品で全て解決することができました。新型MacBookなどUSB TypeC対応SDカードリーダーが欲しい方にもオススメですね。

おしゃれでシンプルなデザインなので、どのような製品とも相性抜群です。価格も安いのでコレひとつ持っておけば何かと便利です。

 

▼ご購入はコチラから▼

 

同社から発売されている商品の中では、USB Type-C で給電しながら USB Type-A の製品を接続できる以下のハブも魅力的だなと感じました。

 

あとがき

シンプルなデザインと使いやすい機能を備えた便利なSDカードリーダーだと感じました。自宅での使用はもちろん、仕事用のパソコンとの接続も可能なので、コレひとつ持っておけば何かと便利ですよ。

 

関連記事