Yahoo!プレミアムの解約方法・退会方法について画像付きでまとめました。

f:id:mono_kuro:20161225173118p:plain

今回はYahoo!Japanの会員サービスである「Yahoo!プレミアム会員」の解約方法について画像付きで解説したいと思います。

サービスの利用をしていなくても、月額料金が発生してしまうので、ヤフオクなどを利用していない方は退会してみるのもいいと思いますよ。

Yahoo!プレミアムになるとヤフオクへの出品ができるようになるなどのメリットがある為、登録をしている方も多いと思います。

私もヤフオクの為に、登録をしていたのですが、最近は不要物品の処分にはメルカリを使用するようになったので、プレミアム会員を退会することにしました。

実際に退会をしてみると、面倒な手続きは特になく、3分程度で解約することができました。

ここではヤフープレミアム会員の解約方法と、ヤフープレミアム会員を退会する前に注意したいことなどを解説したいと思います。

Yahoo!プレミアムの退会前に注意すべきこと

Yahoo!プレミアムをやめるとどうなるの?

Yahoo!プレミアムの登録を解除すると、Yahoo!プレミアムの専用サービスや特典を利用できなくなります。

また、プレミアム会員割引が適用されている月額課金の商品、コンテンツは、通常価格となります。

特に以下のサービスについては、プレミアムの登録を解除する前に変更点を確認しておくべきですね。

  • ヤフオク!
  • ショッピング
  • お買いものあんしん補償
  • プレミアム会員割引
  • Yahoo!メール
  • Yahoo!かんたんバックアップ

 上記のサービスで私がよく利用していたのは、ヤフオク!とYahoo!メールでした。

Yahoo!メールは保存容量が無制限から10GBに変更となってしまうので、メールボックスの容量のチェックは忘れないようにしましょう。

また、ヤフオク!はプレミアム会員でないと出品を行うことが出来ないことにも注意が必要です。

 

ヤフオク!の評価はどうなるの?

上述の通り、ヤフープレミアム会員を退会すると、ヤフオクに出品することができなくなります。

ここで気になるのが、今まで得てきた評価ですよね。

この評価ですが、プレミアム会員を辞めてもそのまま利用できるということです。これは嬉しいですね。

ヤフオク!の評価がなくなるのと困るのでプレミアム会員を継続すると言う必要はないみたいです。

Q.出品中・入札中のオークションはどうなりますか?

A.出品中のオークションは、解除と同時に取り消されます。入札は取り消されず、そのまま進行します。

 

Q.取引ナビ・連絡掲示板は使えなくなりますか?

A.いいえ、引き続き使えます。

 

Q.Yahoo! JAPAN IDや評価は消えますか?

A.いいえ、解除してもそのまま残ります。同じYahoo! JAPAN IDで再登録すれば、以前の評価のまま利用できます。

 

Q.取引相手の評価はできますか?

A.はい、解除後も評価できます。相手の評価も受け取れます。

 

Q.解除して再登録したら、本人確認もやり直しになりますか?

A.いいえ、不要です。ただし、Yahoo!プレミアムに登録していたために本人確認が免除されていた場合、解除して再登録すると、本人確認の対象になります。

引用:Yahoo!プレミアムヘルプ

 

Yahoo!プレミアムの解約方法

それでは、ここからは解約方法について解説していきたいと思います。

引き留める為に、幾つかのページが表示されますが、全て「次へ」をクリックすればOKなので、非常に簡単に手続きをすることができました。

 1.プレミアム会員登録の解除ページへ

まずは、「プレミアム会員登録の解除、登録情報の変更」へアクセスします。

このページでは、「プレミアム会員登録の解除手続き」をクリックしてください。

f:id:mono_kuro:20161225134658p:plain

 

2.会員特典の残り日数について確認

次に、会員特典を、あと何日利用できるかが表示されます。

会員費は、解除月1か月分のプレミアム会員費がかかり、日割り計算はありません。

そのため、出来るだけ月末に解約した方がお得ということですね。

確認後、画面を下にスクロールして「次へ」をクリックしてください。

f:id:mono_kuro:20161225134700p:plain

 

3.今すぐ利用できる会員限定特典の確認

次に、プレミアムGYAO!やクーポンなど、全ての会員限定特典が利用出来なくなることについての説明があります。

こちらのページも下画面にスクロールして「次へ」をクリックしてください。

f:id:mono_kuro:20161225134701p:plain

 

4.利用できなくなる会員限定特典の確認

次のページではプレミアム会員登録の解除をすると、全ての会員限定特典が受けられなくなることについての確認があります。

様々なサービスについて記載してあるので、一度目を通して見て、必要ないなと感じたら「次へ」をクリックしてください。

f:id:mono_kuro:20161225134702p:plain

 

5.お得な特典について確認

次のページでは、キャンペーンにエントリーすると得られる特典についての確認があります。

キャンペーンにエントリーすることで以下の2つの特典が得られるようです。

  1. エントリー月の翌月分についてYahoo!プレミアム会員費無料
  2. Tポイント最大3000ポイント(購入金額の90%分のTポイント)

今回は解約することが目的なので、下画面にスクロールして「登録解除を続行」をクリックしてください。

f:id:mono_kuro:20161225135924p:plain

 

6.登録解除の理由について確認

次に登録解除の理由をアンケート形式で記入するページとなります。

ここではアンケートの回答は任意ということなので、何も入力せずに「次へ」をクリックすればOKです。

解除理由についてアンケートに協力する場合は、適宜回答を入力してください。

f:id:mono_kuro:20161225134704p:plain

 

7.ご利用の停止について最終確認

最後に、Yahoo!プレミアム会員を解除すると会員割引や月額料金等が通常価格となること、登録解除月は日付に関わらず、1ヶ月分の会員費が請求されることについての確認があります。

注意をよく読んで、「はい」をクリックしてください。

f:id:mono_kuro:20161225134705p:plain

 

8.停止手続きの終了

以上で、Yahoo!プレミアム会員の解約手続きは終了となります。

f:id:mono_kuro:20161225134706p:plain

 

あとがき

引き止める為のページが多くて面倒に感じましたが、手順としては「次へ」をクリックするだけなので、気軽にできるなと感じました。

私のように以前ヤフオク!を利用する為にYahoo!プレミアム会員になった方で、登録したまま月額料金を払い続けていたという人も多いのではないでしょうか。

そんな方はヤフオク!の評価は無くなりませんので、忘れずにチェックしてみてください。

ヤフオク!に出品したくなった際に再登録するのが賢い使い方かなと思います。

公式サイトはこちら▼